見出し画像

無自覚なダブスタ

一方でジェンダーがと叫び、一方で○○ちゃんかわいいと記事が出る。双方の言い分はわかるけど一体なんだろうなと思うことが多い。

違う観点でニュースとコラムとの境界線もわからなくなっているいわゆる「お気持ち表明」があるのはニュースじゃない定義だが、こちらも最近混ざっているしまさに混沌とした状態だ。

コストカットだの裏で売上アップだとか、いわゆる「撤退ではない転進だ」ばりに言葉が踊ってる。どうも世の中ダブスタだというわけだ。でも一方でこの二枚舌的な話がこれだけあるとすると人間というものは相反する言葉を語るの、は「やりがち」とも言える。

思うに目には目をじゃないけど、相反する思考でやり返すしかないのかなあとか変なことを考えてしまいます。

お互いのコミュニケーション活性化のため、スキ・コメントお気軽に、よろしくお願いします。