見出し画像

天皇交代に向けての一連の儀式

始まりましたね。
昨日12日に、皇祖神“天照大神”を祀る「賢所」に拝礼をする儀式、奉告の義が行われました。
退位に向けて、様々な儀式が執り行われますが、その初めの儀式です。

天皇陛下が交代されるんだな、時代が変わるんだなとじわじわと実感してきました。
あと1か月半くらいで新年号ですよ!

新天皇陛下の御世になったからって、何が変わるって事も無いし、新元号だからって、何が変わるってこともないんですけどね。
新しい法律が出来るわけでもないし、新しい政策が通るわけでもない。
国民の生活がガラッと変わるわけではないんですけど、節目である事は確かだから、新年を迎えるような気持ちで良い年になって欲しいなと思う。

時代は連なっているはずなのに、時間なのだから地続きのはずなのに、
昭和と平成って、なんだか区切って考えてしまう。
繋がっているはずなのに、なんだか別物のように考えてしまうのは、若宮が平成生まれだからだろうか?
年号が変われば、人の意識が変わるのかしら?

楽しいニュースもあるけれど、どうしても暗いニュースが目についてしまうから、新しい時代が明るい時代になると願いたい。
半月後の新元号発表も楽しみ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?