見出し画像

女世界一人旅 国別旅の記録:ポルトガル

旅の記録を、国別に項目ごとにまとめていきます。

自分自身の体験の整理が主な目的ですが、これから旅する人にとって何か参考になったり、興味を持つきっかけになれば幸いです。

個人的に各国のショッピング情報と犬(野良犬や保護活動)については人より詳しく見てきたつもり。

2017年時点の情報なので、現在変わっている部分もあると思います。

渡航の際はご自身で確認をお願いします。

載せている写真は全て自分で撮影したものです。

訪問都市:
ポルト
ヴィアナドカステロ
リスボン

滞在期間:
2017年3月(合計5日間)

渡航目的:
ヨーロッパでまだ行けていない国で、行ってよかったという人が多い国なので気になっていた。

ブラジルから安い便があったので、帰路につく途中に寄りたかった。

① 街の様子・治安

ポルト:

かわいらしい建物が多く、時間がのんびり流れているように感じる港町。

画像1

画像2

建物のタイルのデザインがかわいい。

画像3

橋の上からの眺めがきれい。

画像4

3月でも暖かい。

画像5

ヴィアナドカステロ:

ポルトからバスで約一時間で行ける小さな町。

画像6

ポルトガル人に人気のある都市のようだが、観光客は少なく静か。

画像7

探検するときれいな建物やかわいらしいショップを見つけられる。

画像8

リスボン:

巨大で立派な古い建物が当たり前のようにたくさん並んでいる。

画像9

画像10

↑ピカチュウがいた。笑

港もあり景色が良い。

画像11

街中の建物の壁に使われているきれいなアズレージョ(ポルトガルのタイル)を探しながら歩いた。

画像12

画像13

坂が多いので大きなバックパックを持って移動するのがしんどかった。

画像14

日中は暖かいが朝晩はかなり寒くなる。

② 交通

ポルト:

メトロが便利。

画像15

駅構内もタイル(アズレージョ)の装飾がきれいで美術館のよう。

画像16

路面電車が走っていて絵になる。

画像17

ドンルイス1世橋という大きな橋を走る列車も名物。

画像18

ヴィアナドカステロ:

ポルトからバスで約1時間。

小さな街なので徒歩でまわれる。

帰りのバスに乗り遅れ別のバスに乗ったらポルトまで3時間かかった。。

画像19

リスボン:

メトロやバスなど一通りの交通手段がある。

画像20

坂が多いので路面電車を使うと楽。

画像21

③ 人・生活

ホストしてくれる予定だった現地人に当日約束をすっぽかされたり、お土産やさんのおばちゃんが不親切だったりと、ちょこちょこ個人的にマイナスな思い出はあるがもちろん良い人も多かった。

晴れた日は広場でのんびり日向ぼっこをしている姿をよく見た。

画像22

路上で楽器や歌のパフォーマンスをしている人が多かったので歌やダンスが好きなイメージ。

画像23

画像24

広場で音楽が流れていないのに踊っている人がたくさんいると思ったら、各自イヤホンをつけて思い思いに踊っていた。不思議な光景。

画像25

④ 食べ物

francesinha:

ポルトの名物のサンドイッチ。中に牛肉・ハム・ソーセージが重なっていて、かなり重たい。

画像26

Pedro dos frangos:

地元の人にオススメされた、ポルトのシーフードのお店。

いかのフリットを注文。見たままの味。

画像27

ワイン:

ポルトガルはワインも有名。

私はワインは苦手なのでお店だけぱしゃり。

画像28

Pastel de nata:

ポルトガルの代表的なお菓子。ほぼエッグタルト。

どの都市でもお店がたくさんあって、滞在中毎日食べた。

画像29

リスボンのベレンにあるpasteis de belemのものが一番おいしかった。

画像30

arroz do mariscos:

リスボンのローカルなレストランで食べたシーフードリゾット。新鮮な魚介類が使われていておいしかった。

画像31

Timeout market lisboa:

リスボンにあるフードマーケット。フードコート。
混んでいたので見学のみ。

画像32

⑤ 宿

・ ポルト

Sport Hostel in Porto:

一泊約1,000円のドミトリー。

メトロ駅近くでロケーションはとても良いが、宿のスタッフに無愛想な人がいて、両替所の場所を聞いても知らないと言われて情報をもらえなかった。

・ リスボン

The Loft Boutique Hostel:

一泊約1,300円のドミトリー。

スタッフがとても親切で宿も清潔。

地元の人の家:

カウチサーフィンで現地の女性にホストしてもらった。

⑥ ショッピング

ポルトガルの雑貨はデザインがかわいい。

・ポルト

街歩きをしていると小さいかわいいショップが見つかる。

アズレージョ(ポルトガルのタイル)のお店がたくさん。

画像33

カラフルでかわいい。

画像34

路上でお土産を売っているお店もある。

画像35

Mercado do Bolhao:

街の中心部にある市場。

画像36

ポルトガルっぽいお土産を買える。

ポルトガルはコルクの産地なのでコルク製品が多い。

画像37

rua das flores:

かわいらしいショップやレストランが並ぶ賑やかな通り。

画像38

ポルトのかわいい石けんを購入。

画像39

橋の近くのマーケット:

川沿いに多くのお土産やさんが並び、夜まで賑わっている。

小銭を持っていないと購入を断られることがある。

画像40

画像41

珍しい、タオルや生地の量り売りのお店もあった。

画像42

日程が合わなかったがファッションのイベントのポスターを発見。

画像43

・ ヴィアナドカステロ

小さな街を探検しながらかわいいショップを発見するのが楽しい。

画像44

お目当てだったフリーマーケットはあまりおしゃれな感じではなく、地元の人々が日用品を販売していた。

画像45

画像46

駅前にはヴィアナドカステロの名前が入った観光客向けのお土産を売っているお店もある。

画像47

伝統衣装がかわいい。

画像48

・ リスボン

週末になると路上で民芸品を売るお店を見かける。

画像49

ポルトガルは魚介類が獲れるので缶詰がたくさん売られている。

そしてその包装がカラフルでかわいい。

画像50

画像51

選べないのでパッケージ欲しさに全種類買った。笑

画像52

ポルトガルで買ったお土産たち。

画像53

旅の終盤になりどんどん財布の紐が緩む。

バックパックの容量がいよいよ限界に。

⑦ 犬

野良犬はいない。

たまたまかもしれないがペットとして連れている人もあまり見かけなかった。

画像54

野良猫は少々。

画像55

⑧ 観光地・イベント

・ ポルト

レロ書店:

世界で最も美しい書店と言われ観光地になっている。

チケットを買って並んで入ったが、売っているものは普通の本。そして激混み。

画像56

画像57

・ リスボン

ベレンの塔:

世界遺産に登録されている塔。

画像58

ジェロニモス修道院:

ベレンの塔とともに世界遺産に登録されている。

巨大で中の装飾もすごい。

画像59

画像60

画像61

発見のモニュメント:

大航海時代に活躍した英雄たちの像。

画像62

近くの広場には世界地図やウォールアートも。

画像63

画像64

軍隊のパレード:

偶然ベレンでパレードを見ることができた。

画像65

ハーフマラソン:

同じくベレンでちょうどハーフマラソンが開催されていた。

画像66

⑨ 総括

豪華で巨大な古い建物が当たり前のように並ぶ街を見ると、大航海時代からこの国がどれだけ豊かだったのかを感じられた。

ポルトは時間がゆっくり流れていて気候も穏やかで、雑貨もかわいくてお気に入り。

他の国に比べ現地の人と深く関わることはできなかったが、シンプルに観光客として旅するのが楽しかった。

ヨーロッパは細かく周ったけれど、もう一回行きたい国を選ぶとしたらポルトガルは絶対リストに入る。


この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?