見出し画像

【イラストヒアリングシート・設定画シート特典付き】◆イベント動画◆イラストワークショップ&トークイベント”絵で生きる”『クリエイターの働き方』漫画家 あんじゅ先生 × イラストレーターYUCO


こんにちは!漫画家のあんじゅ先生です。

私は2016年に大学職員を退職して、コネも実績なく、未経験から独学でイラストレーター業や漫画家を8年間続けています。


事務職員を脱サラしてフリーでイラストレータや漫画家をやっているというとものすごく驚かれることも多いのですが、

自分の中では、仕事の取り方から、コミュニケーションありきの進め方、自分の資質、作品のクオリティやオリジナリティなどは細かく自己分析してやってきたつもりです。


(もちろん、せっかくの人生、稼いで結果残してチヤホヤされたいっというよこしまな思いもあるのですが・・・!笑)


前職からの比べて年収は3倍になり、私も予想してなかった大きなお仕事に絵や漫画で携われて「人生楽し〜〜!」ってなっております。


では、どんな強みが絵や漫画の仕事につながるのか?

どんなことを気をつけてイラストを描いているのか?

クライアントさんとはどんなやり取りをする必要があるのか?

プロとしてどんなふうにキャラ制作を行なっているのか?



そんな
本当に世に求められるクリエイターとして働くための考え方・具体的な仕事法」を伝えるイベントを、10代から仕事を受け、専門的に美術を学びデザイン会社に勤めて独立したイラストレーター・デザイナーのYUCO氏と一緒にイラストのイベントを東京と大阪で開きました。
(まったく真逆のキャラや画風でものすごく参考になると思います!!)

オフラインは東京・大阪2回開催
合計140名のデザイナーやイラストレーターが受講・満席となリました💡


東京会場約70名参加!


大阪会場も約70名参加!!

どんな方も、自分の資質を知り、手を動かせばイラストをお仕事にできると私は思ってます。

今回は、遠方やタイミングが合わずいけなかった方へ、会場参加より1,500円ほどお得に学べるアーカイブ動画をご用意しました❤️


時間がない方も、スキマ時間に何かしながら聞くだけでOKです。
当日はワークショップもございましたので、できる方は同じ課題に挑戦してみてください。


当日参加していただいた方と同様、
YUCOさんが使っているヒアリングシート、当日使ったスライド資料も特典としてお渡しします。

話し合った内容を無料部分で公開します。
気になった方はぜひ、有料部分で当日のアーカイブ動画や特典を見てみてくださいっっ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー~

動画の内容


この動画では、イベントと同じ
これら全ての内容を見ることができます。▼

トークイベント

・イラスト・漫画を仕事にするってどういうこと?

・仕事として評価されるイラストの満たすべき基準とポイント

・タイプ診断 あなたはYUCOタイプ?あんじゅタイプ?

・タイプ別求められていること

・タイプ別スキルの伸ばし方と仕事の進め方

・仕事の絶えないクリエイターになるには

・仕事の絶えないSNSの活用法とキャラクター作り

・実践!プロのイラストの仕事の進め方全工程を公開!

・<YUCO流>目的から考える具体的な表現を引き出すイラストレーションヒアリング法

・<YUCO流>企業案件・高単価案件に通用するー画力を生かした正確性の高いイラストの描き方

・<YUCO流>企業案件・高単価案件に通用するー設定画とコンセプトシートの公開

・<あんじゅ流>売れっ子漫画家流、基礎がなくても描ける我流作画方法

・<あんじゅ流>個性と唯一無二のキャラクター性の作り方

ワークショップ

・キャラクターイラストのヒアリングシートを用いて実際に描いてみよう
・ラフを作ってみよう
・設定画とコンセプトシートを作ってみよう


参加していただいた皆さんのお声


元任天堂、超絶大先輩クリエイターデザイナーの前田さんッ


本当はビジネスインフルエンサーなんかやめて、漫画描いて欲しいなと思っているりゅうけんさん


漫画のレポありがとうぽちまるさん!


タソさんがさらにイキイキイラスト描けるようになったり・・

ユウさんは参加したその場で仕事とってました・・・wすごい


遠方から参加していただいたホシさん!!まとめもぜひみてくださいっ


▼ その他アンケートの感想 ▼

お二人の仕事の仕方に目から鱗。同時に首がもげそうになるぐらい共感。悩みはあるけどどう向き合えばいいのか明確になった。これからもっと世界を広げていきたいと感じている自分にとって有益でしかなかった。
LINEスタンプのテンプレートの配布がとても助かるなと思いましたまた。なぜその価格を設定しているのか、理由が説明できるとよいというのは知っていながらもあまり理解できていなかったので、目からウロコでした。これは自分の価値を上げられる貴重なイベントだと感じました。。
ワークショップが印象深かった。他の人が作ったものを見て、それのコメントフィードバックなどを見ることで気付きも沢山あり、とても勉強になりました。
■ あんじゅ先生とゆこさん、おふたりの描き方が全く異なっていてどちらもご自身の強みを生かされていて正解は自分で納得感を持って作っていくことを感じられて良かったです◎
XXXXXXX を使ってラフを描いていくお話は目から鱗でした!(XXXXXXは講座アーカイブ内で公開)
内容の再現性高く、そして伝授していただいた方法が本当に描きやすいのでビックリしました。
■ ワークショップでその場で体感できて面白かった。また、実際に使用しているヒアリングシートを見る機会があったのはとても勉強になった。
YUCOさんのめちゃくちゃ丁寧な提案書が1番印象的でした!
■お二人の仕事の仕方が対照的だったことに感動。どちらの仕事の仕方もすごいと感じた。また「キャラクターの性格を考えて描く」という点は、絵を描くの枠を越えると言うか、キャラクター1体の制作も「ものづくり」なんだと感じ、特に印象に残った。



主催者プロフィールと実績

あんじゅ先生 漫画家 新卒で私立大学職員として入職。超ホワイトな職場で5年間勤務後脱サラ、長年の夢の漫画家に。著書『お金のこと何もわからないままフリーランスになっちゃいましたが税金で損しない方法を教えてください!』がベストセラー、著書累計40万部突破。堀江貴文のChatGPT大全の漫画担当。 登壇 / 制作 / 掲載 / 出版 ー 取引社実績 サンクチュアリ出版|雑誌anan ( マガジンハウス )|幻冬舎|集英社|小学館|中央公論新社|株式会社アスコム|JRA|リベラルアーツ大学など


YUCOdesign グラフィックデザイナー・イラストレーター / 株式会社レフロマ代表 デザイン専門学校卒業後web会社のデザイン部門にて7年勤務しクリエイティブディレクター / 部長を務める。独立後、SNSでの発信を開始。デザインの言語化が注目を集め1年で7万フォロワーを超え書籍の出版が決まる。デジハリやサンクチュアリ出版での登壇時には各社の過去最高人数を記録。累計7,000人のデザイナーが講座を受講してきた。2021年 株式会社レフロマを設立し、現在は自身がデザイナー / イラストレーターとしてクリエイティブ業に携わりながら、ディレクター / 講師など幅広く活動している。 登壇 / 制作 / 掲載 / 出版 ー 取引社実績 サンクチュアリ出版|デジタルハリウッド|デイトラ|雑誌Ray( 主婦の友社 )|アニメTIGER & BUNNY2( BN Pictures )|アニメ地獄楽( MAPPA )|アニメTRIGUN( 日本ビクター )|アニメリコリス・リコイル( A-1 Pictures )など


制作実績

制作実績の一部

このイベントは下記の企業様のご支援により開催されました。誠にありがとうございました。

大阪開催スポンサー:株式会社 RaiseTech様(https://raise-tech.net/


東京開催スポンサー:堀江貴文氏主催 ホリエモンAI学校様(https://horiemon.ai/

動画アーカイブはこちら

※動画アーカイブのお渡しとなりますのでご購入後すぐに何度でも繰り返しご視聴いただけます。
※商品の性質上、返金・交換はできません。


ここから先は

905字 / 2画像

¥ 5,000

この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?