朝ごはんと私。(14)

100本ノック14本目。

幼少の頃よりあるスポーツを短大卒業まで続けていたので
朝食はかなりしっかり取ってきた。

所が・・・・・大人になってから朝食を取ると
午前中の仕事が眠くて、眠くて、眠くて・・・
全く動けない。
全然元気になんてなれない。

なんでこんな大人になっちゃったんだろうな〜
心底自分が嫌になる。

どう考えても朝食は取った方がいい。
食べていた習慣があるのだから
戻れるはず。

もちろん、朝から食べれますよ。
問題は眠いのです。

それはフルスピードで激走できる午前中に
馬力喪失ですよ。
大問題です。

独り悩み母に相談。
自分の子どもの頃を振り返った。

そして大切な事に気がついた。

45歳。日本のどこかで温泉旅館の若女将。独身♀。
そこは人里離れた山間。

学校に行くのは
小学校・中学校はバスで30分その後徒歩15分
高校はバスで1時間その後徒歩10分

そうです。
私は、子どもの頃から朝食を食べた後
通学中に寝ていたのです。

高校に入ると輪をかけて
午前中の授業寝る。
昼に起きて弁当を食べる。
午後の授業寝る。
放課後は部活。

そんな生活。

朝食の後に寝るというのは習慣だったのです。

そりゃあ、大人になっても
朝食食べたら眠いわ。
朝食食べたら調子狂うのではなく
子どもの頃からの身についた習慣なのです。

習慣は身についているのです。

あ〜でも朝ご飯食べたい。

お腹すいた。

今日も見つけてくれてありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?