見出し画像

#017 追い込まれるとひとは病気になる

突然の体調不良。頭痛と吐き気とめまい。立ち上がるたびに下腹部が痛み、腰痛と熱感、全身倦怠感で動けない。

思えばこのところ、早朝から夕方までぎっちり複数の打ち合わせや引き継ぎが入り、その1つ1つが相当準備がいるタフなものでした。これに備え、ここんとこずっと資料作ったり、めちゃくちゃ気を使う連絡調整をしたり、締切のものを仕上げたりと寝られない日が続いた。

そして突然、体調不良はやってきました。

忙しいこと、それ自体が一番の脅威ではないのです。自分なりのベストを尽くして取り組むことは嫌いじゃない。ただ、日々感じている違和感、何をしても受け入れられないこと、否定の言葉の槍にグサグサやられることが、人を追いつめていくと思う。

病院の機器で測ってみた。高い。日付はおかしいね。

自分で思うほど、自分は強くなかった。
それを身体が教えてくれた。
今日は休みたい、休みます。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?