見出し画像

♯009 旅先仕事の道具たち

本日も移動中。
移動が多いと、持ち運ぶ道具が多くなる。それが課題です。
もっと減らして、身軽になりたい。

日々、持ち歩いている道具

  • ノートPC :Macbook pro(13インチ, 2020, Four Thunderbolt 3 ports)

  • 充電アダプタ+ケーブル

  • USBマルチハブ :Type-C  to (Type-A, HDMI, VGA)

  • モバイルバッテリー:CHEERO Danboard, 13,400mAh

  • ポケットwifi:Softbank, Pocket WiFi 601HW

  • スマホ:中古のiPhone SE(第2世代)

  • 有線イヤホン:Apple EarPods with Lightning

  • ワイヤレスイヤホン:Soundcore, Life A2 NC

  • 手帳 3冊(自分軸手帳 / コクヨ Campus Diary / MARK'S カレンダー)

  • メモ帳 1冊(Campusノート)

  • 読みかけ本や参考資料 1-2冊

  • ボールペン:JETSTREAM 黒0.7

  • フリクションボールペン 黒05, 赤05 

  • マスク

  • 携帯用アルコール

  • ウェットティッシュ

  • お茶 or 紅茶 500ml

  • チョコレート

パソコン


出先でパソコンを使うことが多く、Macbookをメインで使用中。これ、薄いけど意外に重い。見た目よりずしっとくるその感覚に、いつもとまどいつつ、かれこれ長いお付き合い。

ずっしりくん。

あまりに重いので、いっそ持ち歩くのをやめて移動中は全部iPadにしようかと検討中。たぶんできないけど。

充電器一式


長距離移動することが多いので、パソコンの充電アダプタとケーブルも欠かせません。Apple純正のもの。これがまたじわじわ重い・・・。

モバイルバッテリーも持ち運んでますが、あくまでスマホ用。Macbookの充電に耐えうるパワーチャージャーは、ごつすぎていったん断念。

頼りにしてる、けど重いんだ。

手帳

そして手帳。今年、調子に乗って手帳をいくつも導入したのはいいけど・・3冊は持ち運びが地味に大変。紙の手帳って、やはりホームベースが固定している人が使うものなのかなぁ。

・・・など書いているうちに、先ほど目的地に着き、電車を降りました。
結局、今日はほとんど「重たい」ことしか書いてない。それはリアルにいま重いから。ああ、この肩にずっしり食い込むリュックをどうにかしたい!おかげで、肩こりやばいです。これぐらいは普通なのかなぁ。よくわからなくなってきた・・・単にもっと筋力つけろ、という話かも。

いずれにしても、やっぱり体力温存したいので、持ち物スリム化、身軽になる作戦を立てていきたいところです。今日も1日、お疲れさまでした!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?