見出し画像

✈︎秋の雑詠 2023/9/7 白桃、葡萄、残暑、蕎麦の花、新涼


居住まひをすつと白桃むきにけり

白桃/初秋

黒葡萄三粒みつぶ微熱の口すぼ

葡萄/仲秋

取りこめる衣類すみずみまで残暑

残暑/初秋

文に父生きてゐるなり蕎麦の花

蕎麦の花/初秋

新涼や戸口の義姉ぎしの笑み白し

新涼/初秋


◆◆◆◆◆

ご無沙汰しております。
夏の後半から余裕がなく、noteもたまに覗く程度のまま9月も1週間がすぎてしまいました。体は至って元気です。
今朝の当地での爽やかな風を受けてハッとしました。自分には時間があるのに「余裕がない」なんて言い訳をしているうちに、大好きな秋が、もしかしたら冬まで、過ぎ去っていってしまう。こうしちゃいられないと、久々の俳句幼稚園登園です。

本日の五句は全て、8月下旬まで滞在していた日本で考えたものです。
よかったらどれか一つでも、ご感想やアドバイス、好きなものなど教えていただけたら嬉しいです。

これから、またどうぞよろしくお願いします。