見出し画像

#033 コーチングゲーム

今日は、points of  youで
わたし、についてひとりコーチングゲームをしてみることに

カードを眺めながら
いま今いま、感じたことをそのまま置いていく

これはゲームだから
正解も不正解もないのです

やり方にも決まりはなくて
でも、ひとりでも大勢でも出来るように作られてるのがとても素敵!
ひとりでも出来るし、
思考のヒントがたくさんあって、
誰でもはじめてでも出来るようになってる

感じたこと、感じたまま
そういうところが、NVCと似てる

過去に置かれたのは 旅のカード Timing
可愛らしい小鳥
だけど、ちょっと驚いたような小鳥は、
そのまま固まっているみたい
時が止まっている
固くて、なかなか変わってくれない

現在はありのままのカードTrust
見たくないものが、ある?
見ないようにしていたものは
ありのままの自分なのかも知れないが
そろそろ自分を信じるときかも知れないと感じる
そうしても、いや、そうしたら
今いる世界の優しさに
実はもっと気がつけるのかも

未来は行いのカードResult
耳が痛いなあ
結果が出ないのは、足りないから、
という感覚が染み付いてる
でも、小さな芽が顔を出してる
すぐに大きくならないから、
やっぱりダメだった、って思うのか
今は根を張る時だと思うのか
わたしのタネも芽吹いてる?

頭に浮かんだことをそのまま置いていくのは楽しい
そこから新しいことを思いついたり
別の視点に移動したり

そのときに結論は出なくても
思考のひとひらが残っていることもあって
ふと別の時にこぼれ落ちたりする



思い浮かんだ考えがまたすぐに変わっても良い
ということも
頭に置いておこう

だって、これはゲームだもの

だから明日にはまた
全然違うこと、言ってるかもね?
でも、全然違うようで、
どこかでつながっていたりも、する

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?