見出し画像

Harbor City が好き

先日、久々にバンクーバーに行ってきました。

その際、今年の夏、初めて路線ができた高速フェリーHulloを利用してみました。

HULLOだと直接バンクーバーのダウンタウンに到着するので

  バンクーバー島⇔バンクーバーダウンタウン 70分

と料金はBCフェリーの2倍になるものの、かなり便利になりました。


朝焼けが始まりだしました。
朝焼けとともに乗船

通常のBCフェリー路線だとバンクーバーのダウンタウンまで、
フェリー乗船1時間半~2時間程度、
フェリーターミナルからダウンタウンまでにさらにバスに45分、

  バンクーバー島⇔バンクーバーダウンタウン 合計3時間

BCフェリーは大型フェリーなので車ごと乗せられますし、船内にレストラン、ショップ、ゲームセンターもあるので、景色を見ながらゆったりと船の旅気分を味わえるのは魅力でもあります。

一方、Hulloだとあっという間に着いちゃうし、定期観光船のように気軽に乗れて見える景色も違います。

海上からバンクーバーのダウンタウンを間近に見れるのはちょっと感激!
観光船に乗ってる気分
安全面なのか一般客はデッキ部分には出れないようでした。

バンクーバーに着いて降りたところはまさにダウンタウンのど真ん中。
水上飛行機の空港も隣接してます。

左にあるのは海上のガソリンスタンド
ちなみにこのSeaplaneに乗れば、バンクーバー島まで20分。料金は片道1万円程度

カナダのハーバーのある町が私はすごく好きです。
ヨットやクルーザーもあってとってもオシャレ。オシャレすぎ?
ビーチとも漁港ともまた違う魅力です。

そんなにハーバーでのんびりもしていられないのでサッサと用事を済ませに行って、夕方、ハーバーにようやく戻ってきました。

ハーバー沿いをフェリー乗り場まで歩いていると、バグパイプのストリートミュージシャンが演奏していました。

ダウンタウンはビルが高いのですっかり影に入ってますね。

ブリテッシュコロンビア州というだけあって、イギリス系の文化を感じる一つがこのバグパイプ。式典でもバグパイプが演奏されます。

とのんびり、演奏を楽しむ余裕も軽食を取ってる時間もなかったのでそのままフェリーに乗船。

フェリーの中では半分寝て、残り半分はお隣に座った女性とのおしゃべりしていたら、私がお腹が減っていると察したのか、彼女が買ったタルトを一つ分けてくれました。Thank you so much!

そして船上で海に島に沈む夕日を見れました。

実際にはもっときれいなのに汚れたガラス越しなのが残念。

そんなこんなで、あっという間にバンクーバー島に着いてしまいました。

迎えに来てるはずの家族はいず、しばらく島のターミナルで待つことになったけどまぁいいか。

日の出から日の入まで今日一日、太陽といっしょに旅してきた気分です。

カナダと言えば山や森、湖だけでなく、ハーバー、海も魅力です。
バンクーバーは魅力的なハーバー都市。
確かに都市の背景がダイナミックな自然っていうのは贅沢だわ。

でも、さらにゆったりした"Island time " のバンクーバー島も興味あり、って方は是非、BCフェリーやHulloフェリー、水上飛行機でお越しくださいね。




サポート大歓迎!あなたからのコーヒー一杯分のサポートが、未だ悪戦苦闘中のカナダ生活の楽しさと苦悩?の発信の励みになります。😊