見出し画像

町で見かけた気になる車

カナダ暮らしの10年目のWakeiです。

私は時々着物や浴衣で出かけます。すると、やはりちょっと珍しいのでカナダ人の目を引きます。

私は日本ではあまりお目に掛かれないクラッシックカーを町で見かけると思わず目で追います。

カナダ人にとって町で偶然見た、私の着物姿は、私にとっては偶然見かけたクラッシックカーみたいなもの。

見た人は「あれっ、何?!」って感じだし、見られてる方もまんざら悪い気はしません。

そんな私の大好きな古くてお洒落な楽しい車の記録をNoteに残してます。

今回は運転中と駐車場で出会った車。

(お願い) 元々私は車に全く詳しくありません。自宅に帰ってから、撮った写真で調べてこれかな?という車種で書いてます。間違っていたら、教えていただけると嬉しいです。

1. 1957 Chevrolet Bel Air

画像1

昔の車の色って私はすごく好きです。こんなブルーとシルバーと赤ランプ、のんびりした感じと目立ちたがり屋のデザイン、いいですよね、後ろに長く伸びた窓も面白い。

画像2

2.1970 Chevrolet Nova

画像3

2ドア。後ろの滑な曲線が印象的なクルマです。運転中で正面から写真が撮れなかったのが残念。やっぱり運転しているのは、キャップを被ったオジサンでした。クラッシックなスポーツカータイプの車に乗ってる男性のキャップ着用率は極めて高いです。

3. Dodge van 200

画像4

ストアの駐車場に停まっていたキャンピングカー。後ろから撮ろうとしたら、近くにアベックがいて、ちょっと撮りにくい状態だったので、止めました。トップ部分の窓や後方部や後ろの窓には布かわいいカーテンが付いていて、レトロ感がたまりません。

独り言)

最近ではテスラもよく見かけるようになり、車の歴史も「移動の手段から、移動の時間を過ごす場所に変わっていく」そんな転換期を感じます。こうしたクラッシックカーを楽しむ時代がどれだけ続くでしょうか?

古い車で手入れをして、自分で運転して、出かける、そんな現代の余裕のある大人の贅沢でノスタルジック遊びが、車の価値の変化で、浪費で危険で時間の無駄と感じる人が今後増えていくでしょう。リストアされる車も減るかもしれませんね。だとしたら、ちょっと寂しい気がします。


サポート大歓迎!あなたからのコーヒー一杯分のサポートが、未だ悪戦苦闘中のカナダ生活の楽しさと苦悩?の発信の励みになります。😊