見出し画像

病上がりの今週のハイライト

今週は体調不良で予定をいくつかキャンセルしました。
できなかったことがあった一方、
珍しくできたこともありました。

クリスマス前はアルバイトが入って来て、
教会もクワイヤーも忙しくなる時期なんですが、
思いがけない休みになりました。

体調も落ち着き久々に外出してきたので、
そのときの写真といっしょに
今週を振り返ってみたいと思います。

雑多でなんでも入れちゃえの寄せ鍋状態ですが、
よろしければお付き合いください。


完璧に冬枯れのサバンナ風

詐欺サブスクが返金される

前回のNoteで書いた二段階認証アプリの
インチキサイトから引落しされた$55.99が
アップルの返金リクエストをしたところ、
返金される、という通知が来ました。(現在処理待ち)

一度は仕方ないかと諦めた返金でしたが、
念のためと思って調べたのが幸いでした。

詐欺も巧妙化して引っ掛かりやすくなってるし、
解約やクレームも誤魔化したり、
わかりにくくして、諦めさせる手法もあるようです。

私のような面倒臭がりで雑なタイプは
大いにカモられそうですが、仕方ないですね。

とは言え今回は返金されるということなので、
ウッカリさんの救済措置も進んでいることに感謝です。

公園に行ってみました

アルバイトをキャンセルした


体調的には良好ですが、
風邪の影響でまだ声が鼻声です。(コロナは陰性)

病み上がりの知人のアパートの掃除を手伝いに
行く予定でしたが、
万が一、私の風邪の影響が何かあったら?
と思うと心配になり、
やっぱり直前にドタキャンしました。

事情をメッセージしたところ、

「もしWakeiの調子が完全じゃないと思うなら、
来ないと決めてくれて感謝している」

と返信が来ました。

やっぱりキャンセルしてよかったです。

林を抜けると海、ベンチで海を見ている二人

夫に「体調が悪くて寝込んでいる」と伝えた

夫からスカイプでコールがあったので

「今、体調が悪くて寝込んでる。
先週のバイト、夜の11時までだったから、
それで体調崩したと思う。」

と言ったら、

速攻、

「それだけでー! 運動不足でしょ!
もう少し運動して体を鍛えたらどう。」

と返って来た。


はぁ!?

そう来たかぁ。

「バイトが運動みたいなもんだけど」

と私が言ったら

「そんなの運動じゃない。
ちゃんと運動してみたら、歩くとか」

確かにそれはあながち間違ってはいない。

でもその前に共感でしょ! 女性は共感!

大丈夫? とか?

と言おうと思ったけど、


うん? ちょっと待って、

そう言えば夫はそんな人でした。

と思い出したら、なんか笑えてきた。

まぁいいや。

「とりあえず今シンドイし、切っていい?」

「あ、いいよ。そうすれば。」

夫はそんな人です。

そして私もそんな妻です。


お菓子を忘れたので抹茶だけ、
こちらの海岸で牡蠣やハマグリを採るのは禁止
ライフガードもいないので自己責任で、の注意書き

人間失格を読んでみた(聴いてみた)

太宰治って自己破滅型と言われているので
全然興味が持てませんでした。

ですが今回の体調不良で太宰の短編2編読んで、
面白かったので、遂に読んだのが人間失格。


想像超えて読みやすく、
そんな男性、女性がいることに驚きました。


人気作品の人間失格ですが、
一体皆さんは人間失格の何に魅力を感じたり、
どこに共感しているんでしょうか?

私の場合、まず
破滅型の主人公葉蔵を作り出したが原因が
幼少期にあることにゾッとしました。

自分の子どもは大丈夫?って
思ったからです。

葉蔵は他人を断れない、怒らせるのが怖い、
気質になったと言っていますが、
これでは悪人に無抵抗な状態ですよね。

女性の方もなんで
いくら葉蔵がハンサムで気が利いていたとしても
葉蔵にそこまで金銭的に
苦しめられても逃げないんだろう?

と思うんですが、ふと思ったのは

最近の推し活女子。

推しの男性のために自ら喜んで売春までして働く女子たちに
充実感や達成感はあっても悲壮感はないのです。

そんな幸せの形もあるのかもしれませんね。

なお、人間失格を読まれた方におススメしたいのは、
monokaki編集部 さんのこちらのnote記事です。↓

  読んだ内容を思い出しながら整理できたり、深堀りできるので
  再度作品を楽しませてもらえます。


右の木の枝に停まっている鳥は白頭鷲の幼鳥

まとめ

こんな感じで今は外出したり、Noteも書けるくらいに回復しました。

外の景色もすっかり冬枯れしていましたが、
住宅街の家々のクリスマスのデコレーションも
遅ればせながら始まり、
素っ気ない冬色に彩を添えています。

うちも今日はクリスマスツリーでも出そうかな。

今年も残り1か月、年末に向けていい形で進むといいですね。
皆様も素敵な12月をお過ごしください。


カレー屋さんでカレー
ビーフマンゴーカレー&ガーリックナン・
シェフオリジナルカレー(ラム)&ジャスミンライス
ジャスミンライスは美味しいけど、虫のように見えます。
体調が良くなって美味しく食べる幸せを実感しました。
カナダに来てからラム肉が好きになりました。



この記事が参加している募集

読書感想文

休日フォトアルバム

サポート大歓迎!あなたからのコーヒー一杯分のサポートが、未だ悪戦苦闘中のカナダ生活の楽しさと苦悩?の発信の励みになります。😊