見出し画像

社会人2年目サラリーマンの2月の出費を振り返る(固定費編)

社会人2年目になって思うこと、それは、思ったよりもお金がたまらないということだ。現状生きていけているのだが、決して豊かな生活はできていない。友人からの話を聞くと、残業代で稼いでいる人もいるらしいが、俺の場合、残業時間平均月10時間程度なので、残業代で稼ぐこともない。この記事の目的は、2月の出費を見える化し、振り返ることで、節約できる部分を見つけだし次月以降余分な出費がないようにすることだ。

そもそもお金を増やすには3つの方法しかない。


世の中には楽に稼げる仕事や確実に儲けられる投資信託を謳っている胡散臭いコンテンツがありふれているが、結局のところお金を増やすには以下の3つの方法しかない。
①収入を増やす。
仕事をして稼ぐのが例だ。得られる金額は大きいがスキルが伴うので、増やそうと思っても時間がかかってしまうのが事実。
②支出を減らす。
節約がこれにあたる。最も簡単ですぐにできるが、金額が限られているため、全体でみると効果が薄い。とはいえ、塵も積もれば山となる。今回はこちらに焦点を当て、支出が減らせないか検討する。
③お金に働いてもらう。
投資が代表例。お金自体を動かし、利益を得ることでお金を増やすやり方。成功すればリターンは大きいが、失敗のリスクもついてくる。投資といっても、株式投資、投資信託、FX等、様々な種類があるので知識も必要。

そんなわけで、今後の支出をできる限り減らすために、2月の支出を振り返ってみる。

家計簿をつけるために筆者が使っているのはMoney treeというアプリ。銀行口座やクレジットカードの情報を登録することで自動で家計簿をつけてくれる優れもの。無料版でも十分使い物になるのでおすすめ。

2023年2月度出費


合計119,577円
2月はなんとか黒字だった。詳細を振り返ってみる。

固定費

①教育系 合計6,480円
ー内訳
オンライン英会話 6,480円

今回はオンライン英会話の月額費6,480円のみだが、お気に入りの講師のレッスンを毎回予約するため、予約代が発生している。アプリ内で課金してコインを買い、そのコインを使って予約している。定期的にそのコインをまとめて10,000円分買っているため、月によっては16,480円となる。フィリピン人講師だと、10,000円分コインを買えば、27回分予約できる。自己投資のため、ここの費用は削りたくない。

②スマホ通信費 1,277円

格安SIMを契約することでかなり安く済んでいる。月によってデータ使用料が大きく異なるので、従量課金制のSIMを使用。

③通信費(インターネット代) 3,300円
光回線ではないので遅いが、安いので今後も契約更新し続ける予定。

④フィットネス(ジム) 6,578円
健康のためにジムに通っている。週3~4回は通っているのでもとは取れているはず。住んでいるところが田舎過ぎてジムが1つしかないため、乗換も考えていない。必須。

⑤WEBサービス(サブスク他) 7,028円


主にサブスクサービス。
noteの衝動買いした記事を除けば、内訳はこんな感じ。
SPOTV NOW(海外サッカー観戦用) 1,300円
DAZN 3,572円(Jリーグと海外サッカー観戦用)
FOD プレミアム 976円
Youtubeプレミアム 1,180円
FODプレミアムは母親が利用するために支払っているもの、契約の仕方がわからないからということで俺のアカウントで契約しているが、料金は母親が前払いしているので実質無料。

以上、計24,633円が俺の固定費だ。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?