見出し画像

様々な事に1週間実験してみて、感じたUX的なsomething

こんにちは、
外出して気分を晴らすために、不要不急以外の外出として、最近犬の散歩に行きまくっているwakki です


以前から、何かを一定期間試してみるというサイクルにハマっていたのですが、ずっと家にいるここ最近、新たな刺激や知見、視点を求めてそのサイクルを加速させていました


Z世代と呼ばれるデジタルネイティブな層におそらく自分は入っていると思うので、主にそのデジタル周りのことについて、

1週間(or それ以上) 実験してみて感じた事や、その領域におけるUX改善点的なのを共有できたらな、と思います


1週間出家してみた

動機
複数の思考系タスクが脳の容量を占領しすぎていた感じがしていたので、一回全て忘れて色んな視点からタスクを考えれるようにしてみよう、という事でやってみた


やったこと
滝修行とかしてみたかったけど、流石にコロナで出来なかったので、
毎日20分坐禅をしてみた

具体的には、何も考えず(究極「何も考えない」という事も考えず)に、ひたすら半目で足を組んで壁に向き合って坐禅


感じたこと

- 「何も考えない」「頭に思い浮かんだことがあっても、それを受け流す」というのが本当に難しかった。。


- 最初は順調良くても、いつの間にか、事業のことを考えていたりなど、雑念を抑制するのがもっと修行要りそう


まとめ

1週間、毎日坐禅を行うたびに、頭がスッキリして集中力が増すような感じがした

ストレス解消や頭をスッキリさせるために、坐禅をするのはめっちゃ良い


目は使わず、音声メディアのみで情報収集してみた

動機
新たな情報収集手段として耳に注目していたので、現状やっている目での情報収集(ニュースサイト訪れる、Twitterで情報収集等)を一切やめてみたら、どうなるんだろうと思ってやってみた


やったこと
直接ニュースサイトを見に行くというジャーニーをやめて、耳での情報収集のみを行った。主に使ったサービスやデバイスはこんな感じ

スマートスピーカー: 毎朝作業始めると同時に、「Ok google テクノロジーのニュース教えて」でテクノロジー関連のニュースを10分くらい垂れ流し

Podcast: Product Hunt RadioRebuild.fmなどのテクノロジー情報に加え、NHKラジオニュース,BBCニュース等を毎日30分くらい垂れ流し

Voicy, stand.fm: ふっきさん、澤さん、朝倉さんなど、好きな個人のUGCを毎日20分くらい垂れ流し


UX的観点

- 「作業しながら」など、「ながら」で情報収集できたり、音声コマンド一つで聞けたりするので、情報収集による疲労感皆無

- 個人が出すUGCは置いといて、ニュースサイトなどの情報は、既に人間の声で収録して音声化されているコンテンツのみが流れてくるので、
内容がGeneralすぎて自分が欲しいような少しニッチな情報('テクノロジー','スタートアップ'など)が入ってこない


まとめ

楽だけど、情報量が少ない💩

目での情報収集を現状不可欠でやっているのなら、耳での情報収集は代替不可能に近い


SNSを消してみた

動機
以前、親友のN君から、最高の時間の使い方としてSNSを消すのが良いよと、アドバイスをもらったので、チョイ試してみようとのことでやってみた


やったこと
最低限のチャットツール(LINE,Facebook)は必要だったので、それ以外の
Twitter,Instagramを消してみた


感じたこと

- 「人がシェアする情報と、その情報に対してのユーザーの議論を見るため」にTwitterを自分は使っていたと分かった

- Instagramに関して、自分の場合、好きな女優についての情報が知れないことだけが苦だったので、芸能人の近況が知れる(ブログ以外の)写真付きアプリみたいなのが別にあれば、それで満足しそう

- 何となく携帯を持っても、特に何もすることないので、ホーム画面を眺めて終了する


まとめ

価値のある情報収集という用途を除けば、SNSは時間の無駄

Twitterでの情報収集に関しても、Nuzzelを使えば代替可能


ランニングしながら思考してみた

動機
Stay Homeになってから、気分と体をリフレッシュするために2日に1回ランニングに行っているが、そのリフレッシュ中に考え事を思考してみたら、何か変わるんじゃねと思ってやってみた


やったこと
ランニングしてる時に、事業の戦略的なとこだったり、UX的なとこだったり、頭を使うようなことをしてみた


感じた事

- 案外、捗る!

- ランニングで体を使う一方、頭はランニング以外のことを考えているので、ランニングしていることを忘れ、実質無限に走れる


まとめ

体力も尽くし、なまってた体動かせるし、思考系タスクは捗るし、一石三鳥


さいごに

この Habit というアプリが、めっちゃルーティンをマネジメントしやすかったので、おすすめです

画像1

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?