見出し画像

2.5日(66時間)断食をしてみたよ

断食をやる理由

2022年、現場でのハードワークを経て、僕の食生活はかなり偏りました。
残業時間が伸びるにつれて朝と昼がコンビニ飯、夜がカップヌードル、となりました。当然栄養バランスは偏り、塩分摂取は増え、濃い味付けを好むようになりました。幸い、体調は崩れずに現場赴任を終えましたが、このままでは今後も塩分を好む味付けが継続してしまう。一度、この味覚をリセットしなくてはと思い、前々からやってみたかった断食をしてみることにしました。

断食の効果

断食の効果は以下の通りです。
・味覚がリセットされ、少量の塩分でも満足できる
・体調がリセットされて毒素が排出される
・睡眠の質向上、肌ツヤが良くなる
・継続的な断食は認知症の予防になる

個人的には、味覚がリセットされればいいかな、くらいでした。あとは、体重も増えてきたので痩せたらラッキー。

断食のやり方

詳しくはネットで調べてください。ただ、特に難しくないので要旨をまとめておきます。基本的には断食をする日と同じ日数を前後に設け、準備食期間と回復食期間を設けます。

・お手軽プラン
回復食×1日→断食×1日→回復食×1日

・しっかりプラン
回復食×2~3日→断食×2~3日→回復食×2~3日

・今回僕が実施したプラン
回復食1.5日→断食2.5日→回復食1.5日

準備食と回復食のメニュー

準備食や回復食のレシピをまとめておきます。このレシピが正しいかは不明ですが、脂と肉を排除しておけばOK、くらいの気持ちです。玄米ご飯とかは余裕があれば、でいい気はします。

準備食
1日目朝:
ご飯 / 大根と海草の味噌汁 / かぼちゃ煮 / 納豆
1日目昼:
ご飯 / 豆腐とネギの味噌汁 / キムチ / 卵
1日目夜:
かぼちゃの煮つけ
2日目朝:
ふかしたさつま芋半分 / かぼちゃ煮 / ごぼう煮
2日目昼:
ふかしたさつま芋半分 / 大根と海草の味噌汁 / リンゴ

断食
2日目夜:断食
3日目朝:黒酢ドリンク
3日目昼:黒酢ドリンク
3日目夜:断食
4日目 :断食
※定期的に水や麦茶、十六茶

回復食
5日目朝:スッキリ大根
5日目昼:大根の味噌汁
5日目夜:キャベツ・トマト・玉ねぎの野菜スープ
6日目朝:おじやと梅干し
6日目昼:通常食

やってみてわかったこと

平日でもぎり耐えられる
今回、平日に断食を行っています。(繁忙期でない)仕事中でなんとかなりました。黒酢ドリンクを3日目に飲んだので最低限の糖質を取ったからかもしれません。完全な休みの方が気が散ってしまい辛いかもしれませんので、興味がある人はまとまった休みがなくとも、日常の中で一度やってみてもいいかもしれません。月曜日から準備食→土日で回復食明けにおいしいご飯を食べる、とか土日の満足度が上がる気がします。

準備食と回復食は大事
準備食を食べないとたぶん断食は失敗します。なぜならずっと昔、準備食をしないで断食をしたことがあり、めちゃくちゃ辛かったからです。お腹減りすぎてご飯が夢に出てきます笑
今回、回復食はちゃんと食べましたが、断食明けに通常の食事を食べると、血糖値が急上昇して危なそうですね。

味覚は確かにリセットされる
回復食はかなり薄目の味付けですが、おいしく食べられました。そして普通の食べ物は確かに塩味が強く感じられます。ふりかけとかちょっとだけ回復食のタイミングで食べてみましたが結構しょっぱく感じました。

肌ツヤと睡眠の質は変わらず?
肌質の改善、睡眠の質向上は、改善を実感できませんでした。いつも通り睡眠でき、(空腹で眠れない、といったことはなく)肌も特に関心がないため、改善した状態を実感できませんでした。ただ、きっと改善したはずです。

スッキリ大根の梅干しはちゃんと用意しよう
回復食初日朝に食べる有名な回復食、スッキリ大根。大根と梅と昆布を使いますが、断食前に塩だけで漬けた梅干しを用意できませんでした。はちみつ梅は糖質が含まれるため回復食に適さないみたいです。梅干しはクエン酸の摂取として必要だったようなので、梅干しの代わりにレモン汁を使用しました。このせいなのか、煮た大根とレモン汁は当然おいしくなく、回復食のスッキリ大根はまったく美味しくなかったです・・・。梅干しなら適度な塩分が含まれ、美味しかったかもしれません。

スッキリ大根の効果はある
スッキリ大根を食べて1時間くらいすると確かに便通が訪れます。胃洗浄というか下痢みたいな感じで、30分毎×3セットくらい連続して体内のいろいろを出す感じでした。臭いは通常の便の臭いというより内臓の臭い?なんでしょうかね。独特の臭いでした。

体重は減るが、通常食に戻すと戻る
体重は回復食を食べる前に測定し、3㎏減りました。他の体験談など見ても大体2~3kg減っていますので一般的な減り方かと思います。ただしその後普通にごはんを食べることで普通に元に戻ります。翌週は外食多めでしたので体重は戻りました笑

食に貪欲になる
僕の場合、断食中にごはんが食べれなかった分、おいしいものが食べたい!という気持ちになりました。残念ながら、塩分控えめな食生活を継続しなかったため、味覚は元に戻りました。(塩分リセットよりもとにかくうまいものを食べたい!という気持ちが勝った)
ただ、平日に断食ができることがわかったので、今後継続的に断食を行うことで食生活を正常化していこうと思います。

断食道場は無理に行かなくてもいいかも
当初は断食道場に行こうと思っていましたが、事前予約が必要、そもそも予約が取れない、木曜日開始プラン、など制約が多かったため、日常生活の中で断食を実施しました。家族は当然通常のご飯を食べていたり、街中には誘惑が多いですが、なんとか乗り切りました。
断食道場では空腹を紛らわすためにいろいろアクティビティを提供してくれたりサポートがあるのはありがたいので、いつかは行ってみたいですね。
ただ、断食道場に行かないと断食ができない、という訳ではなく、日常の中でも断食はできるので、断食道場にこだわる必要はないかな、とも思いました。
※とはいえ断食は体調不良を引き起こす可能性があるため、個人の責任で実施してください。


僕が飲んだ黒酢ドリンク(スーパーで買いました)

僕は飲んでいませんが、断食中は黒酢ドリンクよりは以下のような酵素ドリンクを飲んだ方がいいらしいです。スーパーやコンビニには売っていません。(Amazonがおすすめしてたもの)

終わりに

断食後、以下の食べ物を食べました。やっぱり美味しいものは正義です笑

つけ麺
つけ麺2
ハンバーガー



この記事が参加している募集

この経験に学べ