見出し画像

新元号「令和」ゆかりの坂本八幡宮にて

3/17(日)に開催される「坂本マルシェ」にて、和胡を演奏させていただく事になりました!

坂本八幡宮は新元号「令和」ゆかりの神社。

この場所は奈良時代、大伴旅人の邸宅があったとされる地で、梅花の宴を催した際に旅人が詠んだ一文『初春令月、気淑風和(初春の令月、気淑(うるわ)しく風和らぐ)』が新元号「令和」の典拠となったそう。

「令」と「和」の文字をとり、「人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つ」という思いを込めて名付けられたそうです。

近くにありながらなかなか足を運ぶ事がなかったこの場所ですが、和胡の演奏をさせていただけるという思いがけない機会をいただいたので、精一杯演奏したいと思います。

もしかしたらそろそろ桜🌸も咲き始めるかもですね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?