見出し画像

話す割合は1:9

今月末に全3日間の日程で
ISO更新審査があるのですが、

今回お越しになる3名の審査員の中に、
とても尊敬している方のお名前がありました。

以前、ISO事務局をしていたときに、
何度かお越しになられたのですが、
その時の立ち振る舞いに感動し、
「俺は〇〇さんのようになるー!」と
当時心の中で叫んでいたことを思い出しました。

いかに気持ちよく話せる場にするか

今週は、面談祭り。
毎日2、3人と面談を行うことになっています。

今日のメインイベントは、
特に信頼している一人である主任との面談。

体は小さいのですが、
とてもパワフルで小回りが利き、
周囲を上手に巻き込んで
動かしていくことができる方です。

限られた時間の中で、
どれだけ気持ちよく、
今の現場の状況、
自分の気持ち、
周りの声、
利用者の声、
それらを踏まえてどうしていきたいかを
語ってもらえるか。

とにかく気持ちよく語ってもらおう!と、
にっこりうなずきまくっていました。

すると、自分のことだけでなく、
同じ業務を担当するスタッフの良いところを、
どんどん話してくれました。

めちゃくちゃ楽しそうに話してくれて、
さらにはこれからもっとよくできる!
なんてことを教えてもらえて、
本当に充実した時間でした。

今日、面談を終えて感じていることは、
みんな思っていること、
感じていることを話したいんだなと。

自分のことだけでなく、
他のスタッフのいいところ、
助けてもらったこと、
一方でちょっと心配なことなど、
どんどん湧いてくる!

おそらく今日の面談で、
自分が話した時間は全体の1割程度。

でもその方が、
いいことだけでなく心配なことや
気になっていることも含めて、
普段聞けないことを
話してくれるのではと感じました。

明日も
1:9の割合でじっくり聞くよー!
という姿勢と笑顔で臨みます!!

 人は思っていることを話したい。
 それを実現するには「話す割合は1:9」で!


この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?