見出し画像

人生墓場PJ【アイディアを形へ(2/12)】ポジティブ&アクティブに生きる方法【小さく試してみよう】

『ワクワクへの切込隊長』、さぁやんです。死ぬまで、ワクワクする生き方を実践中。

【人生墓場PJを形にするぞ】

私は、4月~7月までの三ヶ月、アイディアを形にするプログラムに参加中です。毎週授業と課題がある、12回の授業。
(※5月現在、プログラムをお休み中。)

目的は、『人生墓場PJ』を形にすること⚰️

↓↓↓前回、プログラム開始して、アイディアのロールモデル・身近なものを探したよ。


【課題②小さく試してみよう】

思いついたことと、関連しそうな項目をあげたら、次は、小さく試す番とのこと。

なんと!!!
私、前回既に始めてたんだった〜!!笑←🤣
あれこれアイディア出しまくって、あちこちへメッセージ送りまくった結果(裏に、人生墓場PJのコンセプトに共感してくれてる人がじわじわいます😆)、

⚰️死んだごっこ⚰️

~実際に死んでみませんか?~


小さな実験を始めていました。
死ぬ疑似体験・イメージを、メンバー集めて、やっていました。
そして講座の日、寝たら翌日に死ぬ設定でした 。
正直ね、ネーミングどうなのよ?直球すぎるでしょ!!とかさ、いやいやそもそも何すんの??とかさ、なぁーんも考えてなくってさ、、、とか
『見切り発車感』半端なかった。←🤣
でも、一日でも早く始めなければならない気持ちになってたのよ。(大人の諸事情🤫💭)
10人も参加してくれて、ありがとう。
①人生墓場仲間チーム(私含め四人)
②人生墓場に興味津々チーム(私含め八人)
実際やってく中で、毎日アイディア出して、ころころ設定を追加し、最期を迎えました。

【結果】

多くの参加者にとって、
『めっちゃ役に立った!!』
『今後の人生、ポジ悪※に生きる!』←!😮
『一日一日を大切に生きていきたい。』
こんなような感想でした。
めっちゃ良いことした!!٩(๑>∀<๑)۶
そして、私もみんなも泣いた😭😭😭
笑って泣ける実験(遊び?)になりました。
※ポジ悪=ポジティブ&悪ティブ

死(最期)を意識して初めて、『生』を意識する

【次への課題】

①ネーミング
②設定
③期間
こんな所かな。
一言言えるのは、『やって良かった!』

よく出てくる、友人Uの名言

そして、別の小さく試すアイディアも頂きました😎
ふふふ、乞うご期待。

■助けて、HELP ME!!!■

(※5月現在、プログラムはお休みし、ゆるっと人生墓場PJを継続中。執筆はお休み前です。いつでも、ご意見はお待ちしています!!)

現在、自分のキャパシティがあまり無いため(既にパンクモード)、あれこれ思い付くのは良いものの、全てを試す訳にはいかなそうです。
(※さぁやんは、一応母親業もしています👧)
こういう時、どうするのがいいんですか??
畳屋(タタミヤ)のアナタ!!ぜひお知恵をお貸しくださいませ。
(※さぁやんは広げ屋。スプレッダー)

【参加中だったプログラム】

『何か』やってみたい、『何か』はみ出してみたい、『何か』形にしてみたい。や、
『今の現実を変えてみたい』そんな人にオススメです。
ポジ悪的な人が、沢山います!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?