10代大学生からの学び!元気をありがとう^^

Ciao!!
wakuwakuです^^

僕の知り合いの大学生はモチベが高く、
話したり、話を聞いたりすると元気が出る♫

多言語クラブで出会う子らは留学経験ある人も多い。
学生で留学って簡単に言うけど、
決断するだけでも色んな葛藤がある。

見知らぬ地・人達の中に単身で飛び込み、
わからない言語の中で学業に励む。
並大抵の精神じゃないと最後までやり遂げるのは難しい。

だから帰国してくる子達の表情は晴々しており、自信に満ちている!
彼ら、彼女らを心から尊敬してる^^

今日は帰国後、大学受験、大学休学し、今を充実して生きてる
知り合いの発表を聞いた。
学びになったこと少しだけ書き留めておく。


【10代大学生からの学び〜考え方〜】
・毎日の気付きを成長へ
・やってみたいを行動へ
・人との関わりを恐れず


【10代大学生からの学び〜行動〜】
・時と共に消える気付きをメモで逃さない。
・メモを日記にまとめ、自分を客観視する。
・動画配信でアウトプット。
・書物と実体験2つから学ぶ。
・有名講師の授業が動画でみれる時代、実体験の学びに重点置く。


【10代大学生からの学び〜自己考察〜】
彼の学ぶ姿勢はもちろん素晴らしいけど、
人との関わりを恐れず行動できるところが
学びを加速させていると感じる。

本や動画で色んなこと学べる時代だけど、実際に人と会い話を聞いたり、
自分が苦労した実体験だからこそ深い学びになることが本当に多い。

様々な年代・色んな国籍の人達など異なる価値観の人達と
臆することなく自分から交流しにいけることが彼の長所!


10代大学生からの学び〜自分へどう活かすか〜
・勇気を出し、尊敬する人達と関わり学ぶ。
・興味あることは挑戦し、実体験からも学ぶ。
・忙しい中でもnoteへ自己理解・学びをアウトプットし続ける。

Grazie☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?