見出し画像

ミシュラン一つ星 Regalo@参宮橋

小田急線 参宮橋の7年連続ミシュラン一つ星イタリアンへ

少し前からオーナーシェフの小倉さんのYouTubeをよく見てる。トップシェフの美味しさの秘密が分かる動画です。

美味しさには秘密があるのがよくわかります。

そして「ムラの美学」

店は参宮橋から徒歩1分

画像1

YouTube効果もあって予約と取りにくいお店です

カウンター席だったのでキッチンの様子がよく見えます。

最初はノンアルコールドリンク。ジンジャードリンク

画像3

北海道産 柳葉魚のフリット、黒ニンニクとバルサミコのアイオリソース

ソースにはバルサミコ酢が入っているけど酸味控えめ。
フリットは身が柔らかで外はパリッと流石です

画像4

北海道産 天然鰹のカルパッチョ
ただ一言、美味い

画像5

パンは四種類から二つ。右のゴボウの入ったフォカッチャ。ゴボウがいい感じです

画像6

釜揚げシラスのグラティナート、サルディーニャ産 唐墨と有機卵

熱々の一品。唐墨とシラスの組み合わせが美味しい

画像7

今日はオーナーの小倉シェフではなく、ヒロキシェフが担当しています。

これからは毎週木金のランチを担当するそうです

YouTubeで見慣れたキッチン

ミシュランの星つきの店なので心配ナシです

画像8

鳥賊墨のスパゲッティ

アルデンテアルデンテ、福岡風にいうとバリカタです

画像9

ラガーネ ボロネーゼ 和牛と舞茸

濃厚なボロネーゼソースですがパスタとソースのバランスが良いですね

画像14

香川県産 オリーブ牛の炭火焼き

これ小豆島産かな、表面のカリカリと塩加減がいいですね

小倉シェフは小豆島のオリーブオイルどう感じるだろう。気になる

すこし強めの塩ですがマバラに振られているのでしょっぱすぎない

これがムラの美学!!

画像10

良い焼き加減です

画像11

このナイフ面白い、手元のバランスが変わっていて、刃が上になるようになってる。始めてみました

画像12

■追加メニュー

YouTubeで一番気になっていた、スパゲッティアラビアータ

ペンネではなくスパゲッティ
超アルデンテこちらも当然バリカタ、1.4mmのパスタをこの硬さに仕上げるの難しそう、熱々、ニンニクニンニク

YouTubeでトマトのグルタミン酸とバランスをとるためにニンニク多めだそです。美味しいには訳があります

一口目、熱い熱い、想像以上です。初体験

その後徐々に温度が下がって、トマトとニンニクの味がよくわかるようになります

また食べたくなります

画像13

デザートはスイーツではなくチーズの盛り合わせを選びました

普段チーズはあまり食べないのですがどのチーズも美味しい

ワインに合いそうです

ここまでは最高だったのですが最後に頼んだアメリカーノ

画像15

目の前がエスプレッソマシン。
唯一残念だったのがコーヒー
エスプレッソの味がよく分かるようにアメリカーノをオーダー
使うお湯が熱すぎです。エスプレッソを煎れる様子をみてるとすこし残念でした

私はアルコールが苦手なのでノンドリンク、美味しいコーヒーで終われせたかったです。

画像18

■先日発売されたレシピ本

もし小倉シェフがいればサインをしてもらおうと持参しました。

店に入ったときにいらしたのでホールスタッフにサインをお願いしたところ帰りにサインしますとの事。

食事中にシェフが外出したようで不在になりました。店に戻り途中で渋滞にはまって帰るのが遅れる様子。サインは無理かな

画像16

■サインゲット

お支払いを済ませるとホールスタッフがシェフがまもなく帰るのでお待ちになるか、お預かりして郵送しますとの事。さすがの対応ですね

近くのコーヒーショップへ行くつもりだったので30分くらいでもどりますと告げて、店に行くと小倉シェフから直接サイン本を手渡してもらいました。

画像17

ご馳走さまでした。また行きたくなるお店です。予約大変ですが\(^o^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?