【原点回帰】

どうも、中村です!

コロナ自粛3日目。徐々にやることがなくなってきました(笑)。

今回は原点にもどって、ボクの自己紹介をしようと思います。


ボクは今22歳で、ほんの一週間ほど前まで
東京の〇澤大学(ほぼ答え言ってます。笑)
に通っていました。


今は個人事業主として、携帯ショップのヘルパー販売員と教育コミュニティの営業をしています。


そうです、個人事業主なんです。
別に就職したくなかったわけではないんですけど、いろいろあって個人事業主をしています。


その辺の経緯を今回伝えられたらと思います。



1.生まれ~上京・大学生活

僕は1998年に群馬県伊勢崎市という場所で生まれ、高校3年まで過ごしていました。

上京したきっかけは大学進学です。
特に行きたい大学はなかったのですが、
東京に憧れていたのと
ひとり暮らしがしたかったという理由で上京を決めました。


大学では社会学を専攻していました。
「社会学ってなに?」って思われる人すごく多いんですけど、ちゃんと学んでなかったのでボクもわかりません。笑


まあ文系の大学生は基本そんなもんです。


1,2年はホントに普通の大学生で、授業サボって(笑)、バイトして、サークル入って、呑んで、って感じ。
ホントにそこらへんにウジャウジャいますよね。


バイトで稼いだお金のほとんどは、そういうものに消えていきました。
貯金した時期もありましたが、気づいたらその貯金を削って遊んでいました。


楽しかったかと言われれば、楽しかったです。けっこう楽しかったです。
俺大学生してるなー、って思っていました。



2.就活とビジネスとの出会い

将来について真剣に考え始めたのは3年の夏ごろから。
就活を始めたことがきっかけです。


将来何がしたいのか、どんな人になりたいのか、って考えてはみたんですけど、
そもそも世の中にどんな仕事があるかわからなかったので、
とりあえずいろんな業種をみてみようと思って、30社くらいの説明会やインターンシップや面接などにエントリーしました。


人材、教育、レジャー、農業、冠婚葬祭、不動産、ディベロッパー、通信など


ホントにいろんな業種をあたりました。


いろいろあたってみて分かったんですけど、魅力に感じる会社がなかったんですよね。
面白い事業はあったんですけど、会社全体を見たときに、楽しい毎日が過ごせそうなイメージがわきませんでした。


もちろん多少の妥協は仕方ないかもしれませんが、人生の中で仕事の占める割合ってだいたい4割くらいですよね。


その4割りがつまらなかったら、人生もつまらなくなると感じていました。


だから魅力に感じなかった会社の選考は途中で辞退したり、あえて落ちるような受け答えをしたりしていました。
今思えばものすごく失礼ですよね(笑)。


そんなことをやっていて、気づいたら3年の2月。内定はなし。
30社以上見た会社も残すは数社のみ。


内心焦っていました。
このままいったら、内定がもらえないかもしれない。でも妥協はしたくない。
そんなことを考えながらInsutagramを見ていたある日、一人のビジネスマンからフォローの通知が届きました。


怪しいな、と思ってプロフィールを見たら、そこには「〇澤大学、3年生、群馬出身」と書いてあったんです。


シンプルに「めっちゃ共通点ある!」とおもってフォローを返しました。


そこからその人の投稿やストーリーを眺めていて、ある感情を抱きました。


この人、めっちゃ楽しそう。


しかも、ただ遊びまくって飲み歩いて、みたいなそういう楽しさではなくて、意識高い系の楽しさだったんです。


分かります?この表現。


個人の力!とか、複数の収入源!とか、自己成長!とか。そういう類のものです。
そこに映っていた仲間も、同世代ばかり。
しかも当時のボクは、企業選びの軸のひとつに「自己成長」を掲げていました。


だからすごく魅力に感じたんです。


なんだこの人。なんだこの環境。


多少の不安はありましたが、なにか変えたいと思っていたので、勇気をだしてその人にメッセージを送りました。
しかもめちゃくちゃ長文で(笑)。
それで返信がきて、LINEを交換して、直接会う約束をしました。



簡潔に書くつもりが長くなってしまいました(笑)。

今回はこの辺で終わりにします。
次回は、実際にビジネスを始めて経験したことを書きます。
自分でいうのもアレですが、けっこうおもしろい内容だと思うので、楽しみにしていてください!

では!

この記事が参加している募集

自己紹介