【思考の見える化】

半年ほど前に
「成功者のかきくけこ」
というものを知った。


か=書き出す
き=期限を決める
く=口に出す
け=計画する
こ=行動する


もちろんすべて大事なことだけど、
今回は「書き出す」という部分に
焦点を当てます。


この場合の「書き出す」とは、
自分の思考すべてである。

夢や目標、やりたいこと、なりたい姿などはもちろん、
今、この瞬間に感じていることまで
片っ端から紙に書き起こすのだ。

なぜこんな面倒なことをするのか?

それは、人間が忘れる生き物だから。

人間の記憶は1時間で56%失われ、
24時間が経過するとおよそ80%失われる。

今頭の中で考えていることも
明日の今頃はほとんど忘れている。

さらに人間の脳は、
理想と現実の判別が苦手だ。

脳で考えているだけでは、
どれが大事なことなのか判別できない。

大事なことが分からないうえ、
24時間後にはほとんど忘れてしまう。

だから書き出すのだ。
しかもできる限り思考のすべてを。

脳で思い描いているものを紙に書き起こして
視覚化することで、二重の記憶が生まれる。

そして一度書き起こせば、
繰り返し確認もできる。

A4用紙1枚とペンを用意して
頭の中の思考を視覚化しよう。

はじめは上手くできないかもしれないが、
継続すれば質は高まる。

数分でもいいから毎日書き続け、
自分自身をもっと知る!