見出し画像

テクニックはもういらない⁉️正直にあなたらしく個性を活かすお仕事のやり方


こんにちは、スマイリーナENAです🌸


今回は『ゆるふわサロン内』
お仕事に関するお話しです。

お仕事にテクニックがいらなくなる?


お仕事にはマニュアルとかコンセプトとか
テクニックみたいなものがありますが

ここ最近は
もう、マニュアルとかコンセプトとか
テクニックとかそういった概念も
いらなくなるのでは?と思っています。

もちろん流れ作業のようなものや
効率的に行うお仕事
新しい人が仕事を覚えるために
あっても良いとは思いますが

自分で何かを構築していく人
人と接するお仕事の人には

むしろマニュアルやテクニックは
必要がなくなっていくのでは?と思います。

鑑定ではコンサルティングのように

お仕事でのご相談を頂くことも多いのですが、

営業職のお仕事でのご相談の内容で、
営業成績を上げたり、これからどう活動すれば良いかのご相談をお受けした時には

『とにかく、お客様が何を求めているか
お話しをきちんと聞いてくださいね』

とお伝えしています。

もちろんお話しを聞くということは
当然のように思うかも知れませんが

何かを購入したり
サービスを求めるお客様は
商品の内容は元より
信頼できるか
安心できるか
こちらのニーズを組み取ってくれるかを
考えていらっしゃるので

最終的にどこで買っても同じ商品なら
どこで買うかより
誰から買うかになるでしょう。

お客様の話しを良く聞いて
身内に接する気持ちで相手に寄り添っていくと自ずと相手にエネルギーが伝わり
信頼関係が生まれるとお伝えしています。

最初に商品の説明ばかりしてしまうと
この人は【売りつけようとしている】
圧のようなエネルギーを感じたり
無機質な感情になり
あまり上手くいかなくなります。

鑑定のお客様:
不動産営業マンのお話し


以前、新築住宅の営業をされている
お客様【Aさん】からご相談を
お受けしたことがありました。

ご相談をお伺いすると
Aさんは以前、
他県で営業所の所長もされていて
業績も良かったため
営業の期待の星としてここ最近
本部の営業部(全国でもトップの営業成績の人が集まる部署)へ移動になったのだということ。
もちろん期待をされていて
周りにはトップ営業マンばかりの中でプレッシャーもあり、焦りからか空回りして営業成績が上がらないどうしたらいいかわからない
とのご相談でした。

普段のAさんがどんな風に
お客様を接客されていらっしゃるのか
お話しをお伺いすると

その住宅の特徴や性能
機能性など知識を沢山詰め込み
カバン🧳いっぱいに資料を用意され
とにかくその住宅の良さを目一杯
ご説明をされていらっしゃるとのこと

トップ営業マンがトップな理由


私がそのお客様に

先ずはそのトップ営業マンの方たちに
どんな風に営業をされているか
聞いてみてください!とお伝すると

Aさん
『以前、先輩(トップ営業マン)が僕に
お前、そんなに資料持っていくのか?と聞かれて、はい、お客様に何か聞かれても直ぐ答えられる様に、なるべく沢山資料は用意してます‼️と答えたら
そんなに資料は要らんよ!と言われたので、
えっ、先輩は資料は持たないんですか❓
と聞いたら

先輩:ああ、殆ど持たないなぁ。
手ぶらで行く時もあるし、お客様と話してたらあっという間に時間が経つし。
なんも商品の説明してない時もあるなぁ
って言われて衝撃だったんですよ。
先輩は知識も豊富だし、自分はまだまだ資料がないと不安で…』

とAさんは仰っていました。

この先輩(トップ営業マン)とのお話しに
ヒントがあります。

先輩(トップ営業マン)は
色々分かっているのでしょう!

私がAさんにアドバイスしたのは

『自分から商品についてお話をするのではなく、先ずはお客様のお話しをとにかく聞いてください』でした。

補足すると:
資料を見ながらお話しするのではなく
世間話しから話題を振って
家族構成やどんなライフスタイルなのか
家事動線やどんなことでお困りなのか
どんなお家が理想なのかを
親戚の方、友人に接するような気持ちで
きちんと寄り添って聞いてみてください。

一度で解決しようとせずに
信頼関係を築いてからそのご家族に必要なもの、困りごとの解決、内容を組み立てて
そしてはじめて資料を出して
ご提案してください。とお伝えしました。


Aさん:
『そうでした!!
以前の営業所ではご近所の方に親戚みたいな感じで話してそれを自然にやっていました。
新しい営業所に来て、結果を出さないといけない!と思って緊張してテンパっていました。以前のようにお客様とお話ししてみます‼️』
と仰っていました。

Aさんが早速営業所に戻ってからは
身内に接するように、とにかくお客様のお話しを親身になって聞くことができ
お客様が何を求めているかが分かるようになってからは提案もスムーズになり

その後は次々と
お家の契約が決まったそうです。

このお話しでお伝えしたいのは

先輩(トップ営業マン)がされていたことは
ただただ、雑談しながら
お客様のお話しを聞くこと
そのリラックスしながら聞いたお話しの中からお客様のニーズや生活スタイル、動線などをイメージし、ご提案をしていったのでしょう。

その先輩は見事に
お客様からの信頼を勝ち取りました。

お客様が同じ商品を買うなら
誰から買うかということ

その人自身の魅力や親しみやすさ
安心感から信頼を生み
その人から買いたい!を見出すのです。


テレパシーが使えるようになる⁈


今でも敏感な方は感じているかも知れませんが
これからはお互いのエネルギーが
もっと感じやすくなります。

大きく見せても取り繕っていても
『嘘』『取り繕い』がバレてしまいます。

だから
マニュアルだとか情報とか
テクニックではなく

人柄や感情、思いが
テレパシーのように
伝わるのです。

不器用でも格好良くなくても
正直な素直なあなたのやり方が良いのです。

これが売れるテクニック!とか
バズる方法とか
こうすると上手くいく!とか

コントロールのエネルギーが
感じられるので
私自身はあまり好きではありません。

あなたの得意なことを生かす


誰かが作った成功法則
(そもそも成功の基準もあいまいですし)に
自分を当てはめるより

自分らしく個性を活かして

◉話しを聞くことが得意なら
話しをとことん聞く。
◉場を盛り上げるのが得意なら
明るく盛り上げる。
◉知識が豊富なら知識を活かす。
◉慎重に冷静に出来るならその誠実さを伝える。

その人が好きな
得意なことに重点を置いて

柔軟に柔らかくスライムみたいに
自分の型を自由自在に
作っていけたら良いと思っています。

これからは個性が活かされる
あなたの個性が唯一無二で大切なのです。

あなたはもう感覚で分かっている!


上手くいっている経営者の方がされている
『仕事が遊び』の感覚を
肩肘張らず取り入れてみてください。

お仕事だけど楽しくやる
素直に伸び伸びとやる

型にはめずに自分らしくやる

一人一人が個人事業主で
責任を持って楽しくやっていれば

仕事が苦痛な時間ではなく
楽しくて面白い時間になれると思います🌟

もう今までとは違う
感覚で行動をする。

あなたはそれを
どこかで分かっている筈です。

自分を信じて
あなたの心が動く方向を選択してください!


ご相談・お問合せはこちら⬇️

新企画始めました🌹

新しい地球🌏アセンションを終えた5次元の地球を体験しに一緒に進みましょう!残念ながらまだ目覚めてない方には分からない言葉…。アシュタールもいつも見守ってくれています!👩‍⚖️💕