【NURO光】マンション導入までの遠い道のり

これはNURO光をマンションに導入するまでの流れをまとめたものです。
マンションの回線が遅いと思っている方の参考になれば幸いです。


我が家はリノベーションマンションです。

NTT光で契約しているのに、なぜか遅い!

 工事の立ち会いは妻がしたため、よく分からない
よくよく家中をみてみると、光コンセントない?

マンションのパンフレットをよくよく見てみると・・・
「当マンションの回線はVDSL方式です。」
「VDSL?なんじゃそれ!!」

VDSLの最大速度は下り100Mbps、上り50Mbps〜100Mbpsです。実際の使用で理論値の最大速度が出ることはありませんが、30Mbpsほどあればインターネット動画の視聴や情報検索などの一般的な使用で困ることはないでしょう。
最近建てられたマンションであれば、ほとんどはあらかじめ各住戸に光ファイバーケーブルを通しています。しかし築年数の古い集合住宅では、アナログ回線しか通っていないことがほとんどです。既存の電話回線を使ってできる限りの高速通信が可能になるVSDL方式が、築年数の古いマンションやアパートなどでよく採用されています。

出典:コミュファ

マンションまで光回線が来ていても100Mbps以上でないってこと??

「それなら、NTTに頼んで光回線に変えてもらえばいいじゃん!」ということで検索・・・
どうやら既存回線からの切り替えは、かなりハードルが高いみたいでした。

ちょうど調べている頃、TVの中で大泉洋さんが「NURO光!」ってやってました。

その瞬間「これだ!!」となりました。
マンションタイプは各戸まで光回線を引いてくれるみたい。
ということは、我が家みたいな電話回線しか来ていないところも光回線を引いてくれる!

速攻カスタマーセンターに工事依頼を出しました。
すると、、、
「マンションの理事会の承認はもらってますか?」との返信が
確かに!勝手にマンション内の配管占有しちゃだめだもんね。
サポート側から2つの案が出されました。

戸建てプラン
戸建てと同様、電柱から直接引き込み
外壁に穴をあけるか、マンションの引き込み線から配管を使って接続
マンション内で配管の専有許可を取る必要があるため実現の可能性は低いとのアドバイス

マンションプラン
マンション内に分配器を設置しそこから分配
マンション内の配管が全世帯加入した場合に賄えるか調査が必要
6世帯以上の加入仲間を見つけること

ということで、まずはマンションの理事会を納得させることから始まりました。
動き出したら私は早いですよ。

次回からマンションの理事会を納得させ工事を始めます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?