(無題)の続き

前回noteで姉貴が死んで兄貴のことをちょっとだけ
「近い将来」っていう感じで書いたりしたんですけど。

その数日後、兄貴からメールがきましてね?

「ちょっとおりいってお話が」
「なに入院でもするん?」っていったら

本当に入院と手術でした。

詳しいことは説明されてないのだけれど

まぁ一人暮らし独身で、あれやこれやあったらこまるので

ということで連絡が来ました。
んで、年末どんづまりに
一緒に病院に行きまして、入院の説明と、いわゆる「家族だからあれこれ」のサインしてきた。

えー…この間。おわったっていったじゃん自分がよぉおおおおおお!


また書いてるのーーーーーーーーーーーーーー!


でも世界は進んでいたので
手術の立ち会いとかはしなくて済んだ、
内視鏡で取れるって話だったので(このあたりで病名を察してください)
「なにかあったらご連絡します」っていわれたわけです。

あぁ病院に行かなくてもいいけれども入院中はわたしが
連絡が取れる。

相変わらずで(^^;

えー…ってなってました。
もちろん、仕事を休んでしまうので兄貴としては経済不安もあって
「会社の担当のひとに相談したらあれやこれややってくれるから」
とアドバイスしたらちゃんとやっていただけて

会社!でかい会社勤め!いいぞ!ってそこだけ姉貴やほかの家族とは違う展開でありがたかったです。
あのな、本邦ちゃんと働いてて税金だのなんだのとられるんだけれど
サービスを使え。使うんだ。ぜんぜんQOL違う。メンタルも違う。

年明けすぐに入院して手術してなんだかんだすぐ退院できて
その報告があったときに病院でいくらかかったみたいなことも教えてもらったので、はーい!って「おみまい」ってお金ぶん投げた
(振込先口座は知ってた)

着金の連絡もらってそれ以降連絡とってないんですけどね
どうなったんでしょうね(笑)

でもまぁ『いつかのため』の予行演習でしたね…。


でもさぁ…
兄貴にたぶんわたし「病気になったので助けて」とは言わないと思うの
っていうか実際わたし実家の家族に何回も

「病気になりました」って
いってお見舞いのお金とかもらったことないもん!
>これでも出産とかでも普通家族からお祝い金とかもらえるシステムとか世間にはあるっぽいけどわたしなんももらってないですあっはっは

なので、わたしはやっぱり「与える側」でいるんだなという絶望を感じてるです。

その上で。

姉貴の後見人だった司法書士からは年末以来まったく連絡ないしね。
死亡後後見人って速やかに事務手続きして終わるものだと思ってるんだけれど
姉貴の口座にある「お金」を
姉貴独身だから相続は「生き残ってる母」が唯一相続する段になるっぽくて

これ、一部手数料を妹になげてもらえんものか…というお願いを少しだけしてみた。

死亡連絡うけたの深夜になっていく時間だったからバスがない電車がない
帰宅はタクシーとかだもん…
その分だけでも回収したいでしょ
(帰宅タクシー1諭吉、かえってきたらうれしいじゃん…)
あと、火葬の時に待機所で待ってる時間の強制徴収される席料。
以前はかからなかったのにコロナ対策とかでふらふらされたらダメだろうなとおもうやつね。
これもったいないので今回は火葬場大好きな下娘つれてこなかったの
(自宅で息子と留守番)
あと後見人たてるときの裁判所にもっていった書類その他と同席してくれた行政書士の費用…かえってきたらうれしい。
そもそも申し立てのときにも裁判所のひとが「あぁ相続が発生して」っていうやつで「相続でもらえるお金からこの申し立ての費用ももらっていいんじゃないですかね?」っていわれてたのに

がっつり「本人が明確に使うお金ではないと動かせませーん」って後見人のひとから説明されたからそもそも忘れてたよそんなもんってのもあるけれど
疲れ切ってて。

姉貴の通帳とか全部お渡ししてわたしたちはなにもない。
わたしなんか10年時間つかいまくって、生活にもがっつり支障があったのになにも…残らない。
呆然としたけれど。まぁいうだけタダだしって司法書士に
領収書とか送り付けてその後なんも連絡がない。

だいたいほっとかれる。
放置される。

なんかなぁ。ってなるよねなんかなぁwww


今年はどうもたぶんほっとしたんですけれど
それでも。またあれやこれやある予定で今後まだやらなきゃいけないことが
いくらでもあるんですが。
すこしは神さまとかいう存在がそこにいるのであれば
もうすこし手加減というのを覚えてもらいたい。

そう思ってます。

末っ子って本当に「不利」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?