見出し画像

今日も旅ゆく

 今日もモーニングページ、ラジオ体操後、朝食前に朝散歩に行きました。3日目。夕方ブースタ接種をしたので、明日は朝散歩自体、念の為にお休みするかも。まあ元々土日祝日は例外にして、平日のみのルールのつもりだったのだけれど。

 午前中、スタバに出勤。10時半から14時半まで。読書は2冊。

 2冊目、先日引用した文言の元ネタ本として発見。

 きっかけはだれの人生にもやってくるのだろう。しかし、多くの人びとはそのきっかけを無視し、何も変えようとはせず、十年一日、きのうとあしたを安易につなげていくのだ。

 久々にオンラインで完結しない調べ物をしました。と言っても手がかりは元の本に示されていました。すなわち、「日本の児童文学者が書いた」、「外国人の名前がタイトルに入る本」、「あとがき」という3条件。そしておそらくは同じ作者の本からの引用、というもう一つの条件に合致する本をネット検索でピックアップしておいて、図書館であとがきをしらみ潰しするだけでしたが。そして予想通り、自作からの引用でした。司書課程の問題に良い課題だったかな。

 どちらにせよ、元ネタの本もいい本でした。子供の頃読んでたらどう思っただろう。シリーズものらしいので、残りの本もまた読んでみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?