見出し画像

心を整える♫メンタルを強くするには


ワルツメソッドLaboです。いつもありがとうございます。

心がフッと軽くなる「瞬間の心理学」 精神科医の名越康文 先生の本から


「自分で一日の中のある時間をコントロールできた」という感覚を持つ
「寒いけど早起きしよう、寒いけど外に出てみよう」ちょっと我慢してやってみると意外にスカッとした感覚。そんな小さな開き直りの効果を日々経験しておくと結構大きな我慢の時に活かせる。そういうトレーニングを人知れず、地味にしている人がピンチに立った時の凄みを臨床的に見てきた。

やり始めは面倒だと思ったけど出来たらスッキリした感覚ですね。誰もが一度は経験していることだと思います。

ワルツメソッドでの住まいを整えることもこの経験に当てはまります。こうした感覚の積み重ねで、自然とメンタルも鍛えられると精神科の先生が臨床的に見てきたと言っているのですから是非意識してみましょう。

家も綺麗になり、メンタルも強くなれば一石二鳥。面倒だけど出来ることから、1日1つ捨てる、小さい場所からなど始めてみましょう。この本では開き直りの効果と呼んでいて面白いですね。あれこれ考えないでやってしまおうという感じで始めましょう。やり始めるとやる気が出てきます。

自分で自分をコントロール出来たという感覚を積み重ねていく。
子育てにも役立ちます。

本はこちらから


ワルツメソッドについてもっと詳しく知りたい方はプロフィール欄下のリンクからどうぞ。
日々の生活の中で、住まい、心、体の3つを整え循環させ、ワルツのステップのように軽やかに、自分らしく幸せに♫ワルツメソッドを楽しんで取り入れてみましょう。

Instagramもよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?