見出し画像

#242 影響力をつけるにはどうすべきか

こんにちは、皆さん。いつも僕のNOTE記事をご覧いただきありがとうございます。今回の記事では、「影響力をつけるために必要なこと」というテーマについて書いていきたいと思います。影響力は他者に働きかけ、考え方や行動を変化させる力であり、成功を収めたり、人々に尊敬されたりするためには欠かせない要素です。では、影響力がある人の特徴や影響力をつけるために必要な方法を説明していきたいと思います。
僕の中でもまとまりきっていないテーマなのですが、今の自分が考えている現在地を共有できたらと思います。
#影響力

影響力がある人の特徴は、主に以下の5つがあります。

1. 自信に溢れている

影響力のある人々は、自分の考えや行動に強い自信を持っています。彼らは信念に基づいて行動し、多くの体験を積み重ねてきたことが行動、言動に影響しています。自信があることで、人前でも堂々と振る舞い、周囲の人々から敬意を受けることができます。また、過去たくさんの失敗を経験したことも魅力の一部であり、深い共感力を持つことからも周りに信頼されます。
#失敗の数が半端ないって

2. 決断が早い

影響力のある人々は、決断力がめちゃくちゃ速いです。彼らは冷静に状況を把握し、迅速に行動する能力を持っています。この危機管理能力は周囲から尊敬され、影響力を高める要因の一つとなっています。
ソフトバンクの孫さんの言葉で「どんなことでも10秒考えればわかる。10秒考えてわからない問題は、それ以上考えても無駄だ」という言葉があるらしいです。
#ファーストチェス理論

3. 率先して行動する

影響力の高い人々は、常に率先して行動します。特に困難な局面では、先頭に立って問題を解決しようとします。この姿勢は周囲に安心感を与え、影響力を増大させます。率先して行動することは、説得力の向上にも繋がります。
#ファーストペンギン

4. 実績を残している

実績を持つことも、影響力のある人々の特徴です。過去の成功体験や成果は、彼らの言動に説得力を与えます。高い実績を持つ人々のアドバイスや指導は、周囲の人々に大きな影響を与えます。
#武勇伝

5. 巻き込み力がある

影響力のある人々は、とにかく周囲の人々を巻き込みます。高い人間性と実績があるため、協力したいと思わせる力を持っています。巻き込み力を発揮するには、人間性と実績の両方が必要です。人々が好意的に協力するためには、両方の要素が重要です。
#なぜか人が集まる

影響力を高めるにはどうすれば良いか

影響力を高めるためには、以下の方法が役立ちます。

1.まずは信頼を築く

人や組織を動かすときは、「この人に任せてみたい」「この人に力を貸したい」「この人の言うことなら信用できる」などと、周囲の人たちに自発的に思ってもらうことが重要です。そのためには、自分が「信頼される人間」であることが大前提にあります。
#信頼


2. 専門性を追求し実績を出す

特定の分野で高い実績を積み重ねることが、影響力を高める鍵です。専門性を高めるためには、その道のスペシャリストになることです。専門性に基づく実績は信頼を築きます。
#圧倒的な結果

3. 積極的にGIVERになる

関係性を構築し、影響力を高めるためには、相手にGIVEする姿勢が重要です。相手にとってのメリットは金銭的なものや物質的なものだけでなく、学びや共感なども含みます。相手にとって価値のあるものをGIVEすることが魅力と信頼を築きます。
#GIVER

パーソナルパワーの重要性

今の時代において、個々が自律し、主体的に考え、動くことが求められます。肩書に頼るのではなく、パーソナルパワーを高めることが重要です。信頼される人を目指し、人間性とスキルの両方を意識していくとこが求められます。「肩書によって人を動かす」というのは、どちらかというと前時代的な印象ですよね。
先行きの不透明な現代においては、個々が自律し、主体的に考え、動く組織であることが求められます。恐らくみなさんも、納得感や論理性もないことを「いいからやれ」「社長が言ってるからやれ」と言われたとしても、心からやりたいという気持ちは芽生えませんよね。これからの時代は、一人ひとりが本質的に理解し、納得しないと自律した組織にはなりません。
#全人類がクリエーター

まとめ

影響力を築くためには、自信、決断力、率先性、実績、巻き込み力が重要です。専門性を高め、GIVERである姿勢も影響力の向上に寄与します。パーソナルパワーを高め、信頼される人となりましょう。これからの時代において、個々のパワーが重要な役割を果たします。影響力を築くために、自分自身を高めていくことを忘れずに。これまで読んでいただき、ありがとうございました。

以上が、影響力を築くための秘訣についての記事でした。影響力は個人の成長と社会への貢献に不可欠な要素です。自分自身を高め、周囲に良い影響を与える力を育てていきましょう。これからの時代において、パーソナルパワーがますます重要となります。
#影響力の武器

この記事が参加している募集

仕事について話そう

転職体験記

よろしければ、サポートお願いします。 自分のモチベーションアップのためと、今後のためにインプットに使わせて頂き、またアウトプットできればと。サポート頂いた方へはちゃんと返信させて頂きます。