見出し画像

#292 飲食店に見る、生き方のヒント

僕の仕事は飲食業。毎日が新しい発見と、時には小さな驚きで満たされています。過去の記事では「立ち居振る舞いに全てが現れる」というテーマで、人々の振る舞いが、その人の人生や性格を如実に表すとお話ししました。今回は、そこからさらに深堀りし、接客業における「気づき」の重要性に焦点を当てて、その価値と僕自身の経験をお伝えしたいと思います。
#立ち居振る舞い

気づきはどこにでも転がっている

気づきとは、見過ごしてしまいがちな日常の一コマから、重要な洞察や理解を得ること。僕が飲食業で働く中で、スタッフやお客様から多くの気づきを得ています。例えば、お客様が注文を迷っているとき、ただメニューを勧めるのではなく、その人の表情や言葉選びから、何を求めているのかを感じ取る。そんな小さな気づきが、お客様にとって最適な提案へとつながります。
#洞察力

また、スタッフが無意識のうちに見せる行動からも、その人の心理状態や業務上の困りごとを察知することができます。これらの気づきは、問題を未然に防ぐだけでなく、より良い職場環境を作るための糸口となるのです。
#表情が暗いと心配になる

コミュニケーションは技術です


僕は、コミュニケーションを一種の技術だと考えています。言葉一つをとっても、その選び方、使い方によって、相手に与える影響は大きく変わります。飲食店では、特にその影響力を強く感じます。たとえば、「お待たせしました」という一言が、どれだけ心地よいか、あるいは「すぐにお持ちします」と伝えることで、お客様をどれだけ安心させられるか。これらの言葉が、状況に応じてどれだけ力を持つかを、日々実感しています。
#安心感を与える

笑顔やユーモアを交えながら、柔らかく、でもしっかりとしたコミュニケーションは、お客様はもちろん、スタッフにとっても大切です。僕は常に、明るく楽しい雰囲気を心がけています。それが、なぜ重要かと言うと、人は肩の力を抜いて本当の自分を出せる場所で最も良いパフォーマンスを発揮するからです。
#コミュニケーション

成長への道は、試行錯誤の連続


僕は、「成功」という言葉を使わずに、常に「成長」を目指しています。なぜなら、成長は終わりがなく、常に次のステップへと繋がる無限のプロセスだからです。飲食業で働きながら、試行錯誤を重ねることが、自分自身のスキルアップにつながり、それがまた新しい気づきを生み出します。
#成長

スタッフ一人ひとりが自分の仕事に誇りを持ち、それぞれの仕事において小さな改善を重ねること。それが、全体としての店の質を高め、お客様にとって忘れられない体験を提供することにつながるのです。
#誇りを持って続けられるように

気づきから始まる新しい物語


この記事を通じて、僕が伝えたいのは、飲食業における日常の「気づき」の大切さです。それは、ただ単に業務を効率化するということだけではありません。それぞれの気づきが、僕たちの仕事を豊かにし、さらには人生においても大切な価値となります。
#大切な価値観

最後に、飲食業で働くすべての方々に送りたい言葉があります。常に周りを観察し、小さな気づきを大切にしてください。その一つ一つが、確実にあなたの成長に繋がります。そして、その成長がまた新しい気づきを生む...。この美しい循環が、僕たちの仕事を、そして僕たちの人生を、より豊かなものにしてくれるのです。
#飲食店

この記事が参加している募集

今週の振り返り

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

よろしければ、サポートお願いします。 自分のモチベーションアップのためと、今後のためにインプットに使わせて頂き、またアウトプットできればと。サポート頂いた方へはちゃんと返信させて頂きます。