見出し画像

SNSで人を集める方法2

おはようございます。

今回は前回のSNSで人を集める方法が好評だったのでこのテーマで書いていこうと思います。

先日読んだ『SNSで人を集める』がすごく参考になったのでもし興味のある方は読んでみてください。

スクリーンショット 2021-03-25 22.08.55

1.目標をつくること
これは何事にでも言えるのですが、、、
この本に書いてあったのは

インスタ 5,000人
ツイッター 3,000人
LINE@ 50人

意外にハードルが高い。。。汗

次に大事になるのが

2.コンセプト
ひと目でわかること
例えば「〇〇の人のために〇〇の専門家」のようなイメージですね

3.メリットを箇条書きをすること
みた人に何が提供できるのかがわかると良いですね。

これによって自分の見てもらいたい人に自分のできることを提案するニーズがマッチングできるのです。


これらのことを踏まえてマーケティングの話になりますが

「3C分析」をすることも大事になって来ます。

Customer:市場・顧客
Competitor:競合
Company:自社

上記で自社については書いて来たので残りの2つについて

①顧客の悩みとなることを30個書き出す
本質を深掘りをすることで本当に刺さる言葉がわかるようになって来ます。

もしもわかりやすい言葉が中々思い浮かばない方は同業の本のプレビューなどを見ると良いかもしれません。

②同業のライバルを5社ピックアップにし分析する

これは実際に勉強になるという点もそうですがポジショニングを決めていくのにも役に立ちます。

例えば価格の高い低いという軸と品質が高い低いという軸があるとすると

他社がどのゾーンに多くいるのかを把握し、そして自分の強みを生かせるところでポジショニングをすると今後展開しやすくなります。

洋服の業界を例を出すと

価格の安さでポジショニングをするのはユ○クロさん
ブランド力でポジショニングをするのがグ○チやプ○ダさん

こう言った競合がいるポディションニングでは無く今空いているポディショニングに自分をブランディングして行ったりするなども大事かもしれません。

これを踏まえてインスタだけの集客で現在LINE公式アカウントに200人くらい集めた実績を紹介します。

「日本一ゆるいハンドボール」

実はスポーツの中でも中々やれる場所の少ないハンドボールですが

その中でもいくつかの団体はあります。ただ共通してあったのが人が集まるに連れでガチモードになっていくことでした。

そこで「楽しく運動をしたい」というポディショニングを獲得するために「日本一ゆるいハンドボール」というコンセプトにしたのです。

実はこれは更に口コミが広がりやすいようなコンセプトにもなっているのですがその辺りはまた次回以降で書いていこうと思います。


■「世界の雑貨屋さん」W&F Trading Japan
本日から3/29日までクラファン挑戦中↓
https://camp-fire.jp/projects/view/385394

https://camp-fire.jp/projects/view/385394

いよいよ後、3日になりました。多くの方に支援頂き感謝です!


#クラウドファンディング
#おうち時間
#テレワーク
#抗菌グッズ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?