見出し画像

性別問わずおすすめしたい“少女漫画”

こんにちは!

劇団わに社 所属俳優/副社長
浅井千寿代です🪐

今週のわたしは

'97space第1回公演『まちぼうけ』のお手伝いで
受付に立っています〜!!

'97spaceの主宰の二人(坂本・藤岡)は、私が所属する劇団わに社の劇団員でもあります。そんな二人の旗揚げ公演!ほんの少しだけど、力になれて嬉しいです!

10/9(日)まで上演しております!
⇩詳細&予約はこちら🪐


性別問わずおすすめしたい少女漫画🌷

前回のnoteで、わたしが思う「作者の頭の中どうなってるんだ…?(めっちゃ良い意味で)」漫画を紹介しました。

今回も偏りまくりですが、わたしが「性別問わずおすすめしたい少女漫画」のお話をします。


まずは、同じ作者さんから2作品

『アシガール』 作者 森本梢子
『高台家の人々』 作者 森本梢子

この2作品は、とにかく笑える!!!!!
部屋で一人、声出して笑って読みました。

特に『高台家の人々』の人々は何度読んでもツボすぎてめっちゃ笑っちゃいます。元気ないときに読みたい少女漫画No.1です。実際、風邪引いて家にいるときなんかに読み返すことが多いです。

『アシガール』の方は、おもしろいのは勿論なのですが胸キュン度も高いんです!!!なんといっても、私の全漫画から選ぶ結婚したいキャラクターNo.1がアシガールの若君こと羽木九八郎忠清様です。(若君を一目見たい方は、下のURLからどうぞぉ!)アシガール大好きすぎて、買ったあとも続きを読むのが勿体なくなり「筋トレしたら続きを読んでいい」など自らに枷をかけ、1話ずつ大切に読み進めました。


両方ともドラマ化や映画化もされていますし、作者の森本梢子さんは『ごくせん』の作者さんでもあります。

漫画は、部屋に置ききれなくなるので電子書籍で買うことも多くなりました。(ほんとは、本屋さんが好きなので紙書籍で買いたい…)でも、この2作品だけは手元に置いておきたくて紙書籍で全部持ってます。さらに、本屋さんに買いに行くのを待ちきれなかったときと特に何度も読みたいお気に入りの巻は、電子書籍でも購入済です◎


続いて、こちら。

『ラブ★コン』 作者 中原アヤ
『俺物語!!』
 原作 河原和音、作画 アルコ

この2作品も笑えるんです〜〜〜!!!!少女漫画とは思えないような絵がいっぱいでてきます。そして、さっきの2作品もそうですが恋愛模様がとっっても初心なのです。それがいい。少女漫画って、イケメンの男の子に普通の女の子(実は可愛い)が恋をして結ばれるまでに色々あるみたいなのが王道だと思うんですが(偏見です)その枠にはまってないようでいて、少女漫画に求める要素がギュッと詰め込まれていたりするんですよ…!『俺物語!!』は、男の子が主人公なのでより男性でも読みやすい少女漫画かと思います。両方とも映画化もされています。


ここまでは、わたしの好みが強すぎたので…

「性別問わずおすすめしたい少女漫画」というテーマにきっとハマる作品を。絵も可愛くてしっかり少女漫画なんだけど、男性もきっと好きって2作品。

『ハチミツとクローバー』 作者 羽海野チカ
『ゆびさきと恋々』 作者 森下suu

甘酸っぱい。ハッピーなだけじゃなくて、傷ついたり、傷つけてしまったり。私は、結構主人公の周りの人達がこの2作品では好きだったりします。ハチクロは、映画化もしてましたね!ゆびさきと恋々は、現在連載中です〜!


そして、最後は…
これから読むならば覚悟が必要です。


『NANA』 作者 矢沢あい

わたしの青春!!!!!
映画も曲もヒットした有名な作品ですね!私が中高生の頃に超流行った漫画で、仲いい子みんな読んでいました。男性も好きな方が多いイメージ。NANAを読んで、大人になったらこんな風に恋愛するのかなーとか思っていました。大人になった今こそ色々刺さることが多そうです。

そして、読み始めるのになぜ覚悟がいるのかというと
この作品、2009年から休載中なのです…!!

13年、続きがでるのを待っているのか〜。いつのまにか、憧れていたキャラクター達の年齢を追い越してしまいました。でも、NANAを好きな気持ちはいくつになっても変わらないなぁ。いつか最終話が読めたらいいなと、気長に待ちます。なので、もしこれから読みたい方は休載中ということだけご理解の上お読みくださいね◎


以上、「性別問わずおすすめしたい少女漫画」でした!!

連載中の『ゆびさきと恋々』以外、全部映像化されていましたね!知ってる方も多かったのでは?あらすじ等は割愛しましたが、もし興味のある作品がありましたら読んでみてください〜。

では、また!



p.s
今回、漫画のこと頑張って書いたら燃え尽きた(笑)
次の更新は少し間が空くかもです〜!
でも、そのうちもっと好み偏りまくりの誰に勧めるでもない私の好きな漫画も紹介したいです◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?