見出し画像

近況と散文 3月

散文



鎌倉

雨の日、寺院に行った。
本堂に一人きりだった。
悪いことをしているみたいだった。
禅宗の修行の音と匂いは雨と混じって
それを香水にして身に着けてしまいたいと思った。


近況


鎌倉

北鎌倉から、円覚寺・建長寺→鶴岡八幡宮・小町通り辺りを散策するのが好きだ。土曜日に行く時は大体、建長寺で座禅を組む。将来は鎌倉に住みたい。


友達

友達が会社を辞めた。でも辞めるときに私のことを思い出したらしい。私のどうしようもない生き方が、友達を助けたなら嬉しいな。


『i ai』

GEZANのマヒトゥー・ザ・ピーポーが監督の映画。
本当に楽しみだった。2年前にクラファンをしてから、リターンになっていた、たまに届く便りにほっこりしていた。
そして今日 i aiを見に行った。私にとって、今見るべき映画だと思った。生まれ育った町のこと、今の状況、現実の自分と非現実のスクリーン、理屈じゃない自分だけが持つ正しさ、その凶暴性と美しさ。
全て苦しくて悲しかった。私は i aiに救われてしまった。



今月は近況と散文が混ざってしまった。でもそれもいいよね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?