見出し画像

世界の闇が深すぎて眠れない

世界の闇が深すぎて眠れない 其の陸
遅まきながらだが昨年の秋に新居を構えた
ずいぶん遠回りしてしまったが
全くゼロからスタートの家づくりだった
それまでに住んでいた家は 母がまだ病院の付き添い看護の仕事をバリバリやってた頃
買った家だった
購入時は築11年くらいの平屋建て3LDK
母が亡くなって保障で家の支払いがなくなって
本当に母には今も頭が上がらない
今思えば 母は家を買う時 俺に相談もなく母の一存で家一軒買ってたんだな
なんて人だ
だから 俺が自分で家を建てようと決心した時
何から初めていいか本当に何もわからなかった
とりあえずはインターネットで調べて
ハウスメーカー、工務店を手当り次第まわった
土地は住んでた家の隣の畑が分譲地になったから土地を決めるのは早かった
ハウスメーカー、工務店を決めるまで3ヶ月くらいかな毎週日曜日には出かけた
もう本当に最後に伺った工務店の見積もりがそれまでまわったハウスメーカーの見積もりより500万円も下回っていたのには驚いた。
その差額で外構とガレージの工費が出てさらに家具家電まで揃えることが出来た
高気密高断熱住宅でオール電化 太陽光発電も設置して ほぼZ値の住宅を目指した。
太陽光発電はリース契約で手出しはゼロ
10年間売電費でリース代を払い終わる
元々売電は安くなる一方なのも分かってたから自家消費と考えてたから
全く願ったり叶ったり
1年住んで、電気代は前に住んでた家での支払いと変わらない。こんなに電気代上がってるのに
家の契約を済ませた直後にロシアⅩウクライナ戦争が始まり、戦争後は物価の上昇で同じ家を建てようとすると1.5倍からもっとコストがかかると言われた
まさにギリギリの決断だった
ウチは犬と猫を飼ってるんだが
困ってるのは猫が壁という壁で爪とぎしてくれること
犬の換毛期には家中毛だらけになること
新築なのにね
でも怒れない カワイイから壁は100均で保護ボード貼り付けてガード
抜け毛はダイソンとロボット掃除機で
二十数年前 低収入 バツ2 シングルファーザー 婚姻歴3回男(恥知らず)が
新築一戸建て購入
夢と思ってたけど
叶ったな

ガンバった

#マイホーム
#新築
#一戸建て
#建築
#ハウスメーカー
#工務店
#Z値住宅
#住宅
#低収入世帯
#バツ2
#シングルファーザー
#片親
#ひとり親
#オール電化
#太陽光発電
#猫
#犬
#茶トラ
#茶トラ
#ラブMIX
#ビーグルラブ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?