見出し画像

愛犬ニコ

ニコ お前ももうウチに来て15年
人間の年齢なら75歳くらい
俺も55歳 今月末には56歳になる
お互い 歳とったな
身体にはガタはきてるし
歩けば 腰とか膝が痛い
お前も 最近は 急に足腰弱くなったな
玄関の段差をゆっくり慎重に降りるようになった
去年の9月以降 乳腺腫瘍で2度手術 
乳腺腫瘍手術痕の付近に皮膚ガン発症
立て続けに皮膚ガンの2度の手術
合わせて半年以内に4度の手術を受けた よく頑張ったな
去年の暮れくらいはまだ元気よく飛び降りてたのに やっぱり 相当な体力を奪われたのかな

こうなってから 
犬 猫って人間よりも早く衰えていくんだな って

思い出せば この家で ニコ お前が一番俺に優しかったな
前の家で屋外飼いの時 
夜中に酔っ払って帰ってきた俺を いつも
尻尾をブンブンふって 出迎えてくれた
時には 玄関から締め出されて玄関で寝ている俺を心配して吠えてくれたな
家に居たくなくて お前を連れ出して 夜中の散歩道で道路に横たわって寝てしまった俺のそばに居てくれた
ニコ お前の名前は俺がつけた
誰にも言ってないが
お前の名前には秘密がある
その名の通り 人をニコっとさせる意味もあるけど
ニコ= neco 
実は 猫 という意味も含ませてた
まだ 今の妻と結婚する前
まだ付き合ってもいない頃 知り合ってはいたが
色んな理由で離れていた時のこと
お前を迎え入れた時 いつか
猫好きな妻も いつか 迎え入れられたらな 
そんな あての無い気持ちが込められた名前
それで ニコ=neco だった
おかげで 猫好き妻と一緒になれたよ
ニコ
なあ ニコ まだくたばるのは早いぞ
まだまだ 一緒に居てくれよ
せっかく 新築した家で
外飼いだった時 めちゃめちゃ家の中に入りたがってて 
やっと 室内飼いできたんだから
なぁ ニコ
まだまだ もっと 甘えていいんだぞ

お前の いびき まぁまぁデカいな
俺と一緒で
おやすみ ニコ


#ニコ
#neco
#猫
#妻
#愛犬
#老犬
#ビーグル
#ラブラドール
#ミックス
#雑種
#乳腺腫瘍
#皮膚ガン
#手術
#散歩
#名前
#秘密
#猫好き


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?