見出し画像

RE SKILLINGの読書備忘録

RE SKILLINGを読んだのでその備忘録です。

学びにはリスキリングとアップスキリングが存在する。
リスキリング:新しいことを学び、新しい職や業務につくこと
アップスキリング:現在の職務の専門性を上げるための学びのこと
そしてこれはリカレント教育とは異なる。
リカレント教育は学ぶこと自体が目的であるが、リスキリングはスキルを獲得し仕事に活かすこと。
自主性に任せたリスキリングは失敗する。リスキリングは業務としないければいけない。
あくまで目的は新しい業務につくこと。

中高年がリスキリングをするために捨てないといけないことは
 ・執着
 ・過剰なプライド
 ・ノスタルジー

これからのリスキリングはデジタルについて学ばなければいけない。
まず自分の強みやスキルとデジタルをかけ合わせを見つける。
そして無意識に継続しているものを見つける。
継続には、意識、無意識、自発、強制の4つがある。
怖い、めんどくさい → 楽しい、便利に考え方を変える。
学んだことは必ずアウトプットにつなげる。

今後スキルベースの採用の時代が来る。
そしてすべての人はグリーンリスキリングが必要になってくる。

デジタル分野の内容が多く個人的にはやや疑問が残る本でした。
最後まで読んでくれてありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?