見出し画像

子供が成人する前に伝えたい名言備忘録(少女ファイト)

『少女ファイト』をご存じでしょうか?
高校の女子バレーを取り扱った切絵っぽい絵が特徴的な漫画です。

ネットの世界では下記が有名かと思います。

非常に面白い漫画で私も大好きなのですがこの漫画の中で子供が大人になる前に伝えておきたい2つの名言があります。

1つ目は金糸雀高校の監督が依存症傾向を抱える部員たちにかけたセリフで下記になります。

何かに依存する隙がないほど「今やること」を意識してください
そのためには必要な行動がすぐとれるよう常に整理整頓しておくのです
「あとで」じゃなくて「今すぐに」です
大きな何かを成し遂げる必要はないのです
後ろめたくない日々を淡々と重ねてゆく
失った自尊心を回復させるにはそうするしかないんです

自分に自信を持つということがどうゆことなのかが書かれています。
自分に自信を持つためには後ろめたい日を減らす。
自分に言い訳して逃げてばかりではなかなか自信は付きませんよね。
本当はやらなければいけないことがあるのにだらだらと過ごしてしまったという経験は誰にでもあると思います。
ただこれが1年のうち300日なのか100日なのか50日なのか、1日でも減らすことが自己肯定感を高める方法なんだと子供に理解してほしいです。

整理整頓の話は片付けの回でも出てきています。
こちらもおすすめです。
『その痛みを心に刻んで先の買い物にそれを行かせ』
『行き詰ったら整理整頓して掃除に励め』
これも素晴らしい名言ですね。
下記から読めます。


2つ目は朱雀高校の監督が試合中にふてくされる部員にかけたセリフで下記になります。

自分のできる仕事だけやっとけ
暇はよくねえ
暇だと余計なことを考える
黙って働いて自立してるフリしとけ
そうしてりゃいつかそれが普通になる

自立つまり大人になるということについて書かれています。
ここの仕事および働くというのはいわゆる「仕事」ではなくその人にとってのやるべきことです。
自分にとってやるべきことが何でその中で自分にできることが何か考え行動に移す。これができる人間になってほしいです。

少女ファイトには名言がたくさんあり、そこらの自己啓発本なんて目じゃないくらい熱くなれます。おすすめですよ。

最後まで読んでくれてありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?