わんこらメルマガ No.294 計算の練習より他にやるべきことがあ/ループで置換を分類する

割引あり

▼わんこらメルマガNo.204
2024/02/18

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【今週の目次】
1.今週の一言
2.わんこら式『計算の練習より他にやるべきことがある』
・なんで悪い点になったんですか?計算ミスするから
・計算ミスは一番わかりやすい原因
・計算練習で一生終わる症候群
・計算の練習は終わりを決める
3.数学・物理コラム『ループで置換を分類する』
4.ふにゅ
─────────────────────────
1.【今週の一言】
こんにちは、わんこらです
今回は計算の練習だけで一生を終えてしまう人がいるので、そのことについて書きました
数学コーナーは前回完全順列をループで整理しましたが、一般的に置換でやった場合について書きました
─────────────────────────
2.【わんこら式】

『計算の練習より他にやるべきことがある』

・なんで悪い点になったんですか?計算ミスするから

今回は計算ミスについて話したいと思います。

計算ミスあると気になりますよね

ちょう、いつも計算間違いするねんけどみたいな

何故点数とれないのかっていうと

もう計算ミスをするから

っていう人がかなりいます

解けてるんけど、計算ミスするからな

ってめっちゃ多いですよね

計算ミスはほとんどしないけど、解法がわからなかったという人もいるかもしれんけど

どっちかというと

解けてるねんけど、計算ミスが多かった

っていう人が多かったりします

・計算ミスは一番わかりやすい原因

なんでそこまで計算ミスっていう人が多いのかというと

これって実は計算ミスって一番わかりやすいミスやったりするねん

正直、計算ミスで点落としてるとかそんなこと誰でもわかるねん

一番わかりやすい原因で、それだけに目立つねん

だから計算ミスに焦点がおかれ過ぎてしまうこともよくあるねん

・計算練習で一生終わる症候群

ここから先は

1,760字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?