見出し画像

2021.11.02 夜の投稿✨

 こんばんは!

 今日から試験的に『毎日投稿 ✖ 科学ネタ』でお送りしていきます!

【今日の科学ネタ】

 今回は有吉与志恵さん著の奇跡の呼吸力-心身がよみがえるトレーニング (ちくま新書)から勉強になった部分を抜粋して紹介します😄

  不眠あるいは寝ても疲れがとれないという悩みと同じように、肩こり、偏頭痛、腰痛、集中力の低下、胃腸虚弱に冷えやむくみ⋯(中略)⋯ほとんどが後天的な要因でその"不調"は起きています。私は不調を抱えている方々には、「呼吸は健やかに過ごす要です」と伝えています。

 呼吸法の改善策はYouTubeなどに大量に載っているので、改善するメリットをリスト化しました😄

 a.睡眠の質向上 → 以前までどんなに寝ても日中に強い眠気を覚えていましたが、いつの間にか改善されてほとんど眠気を感じなくなりました!

 b.集中力向上 → 今までは猫背のため前傾姿勢で肺が膨らむスペースを狭めていたため、低酸素状態にあることもあったように思います。今では頭の回転速度が上がった気がします!

 c.睡眠薬が不要となる → 僕自身は睡眠薬を投薬していませんが、今度、投薬している方に出会ったら呼吸法の改善を勧めてみようと思います!


【今日の花】

 今日の花は、ハナキリンです✿ 花言葉は「独立」、「逆境に耐える」です。ボタンみたいで可愛らしいですが、水はけのいい土で15℃~25℃の環境でないと弱ってしまうそうです💦

1102_ハナキリン


【メモ】

 今朝はとても眠かったのでオガトレで目が覚めるストレッチをやったらバチバチに目が覚めました✨背骨を動かすことで交感神経が優位になるそうです!!

 それでは、皆さん、またどこかでお会いしましょう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?