見出し画像

小3にも分かる中国史とキングダム入門

三国志がなんとなく分かる、という方を対象に書きます。

魏の曹操、呉の孫権、蜀の劉備、三人の英傑が中華の覇権を争った超絶有名で古今東西大人気の物語が「三国志」です。
魏が中華を統一しかけるのですが、魏の丞相(首相)だった司馬懿仲達が魏を乗っ取り晋を建てます。(そこまでが三国志)

話は戻って、その三国志の前の時代が漢です。(漢字は、漢にできた字だから漢字です)
漢を建てたのは高祖劉邦。劉邦が漢を建てる過程の物語が「項羽と劉邦」です。これも超絶に面白い。
その漢に滅ぼされるのが、キングダムに出てくる秦なのです。

その秦の王が、中華を統一して始皇帝となる物語が「キングダム」です。秦が中華を統一する以前は、七国まで収束した中華でしたが、基本はグチャグチャの戦国時代。

司馬懿仲達の晋以降もグチャグチャ。やっと統一してできた国が日本でも「遣隋使」で有名な隋。隋の後は「遣唐使」の唐。
唐の後もグチャグチャで、モンゴルに征服された元、明、清と続きます。この辺りは近代史ですね。

以上がざっくりした中国史です。
年代順に書くと、
グチャグチャ⇒キングダム⇒項羽と劉邦⇒三国志⇒グチャグチャ⇒隋⇒唐⇒チンギス・ハン⇒明⇒清⇒第二次世界大戦
という流れです。

現在、映画「キングダム」3作目が上映中ですが、乗り遅れた方へ解説いたします。
キングダムは前述のように、秦王(嬴政)が中華を統一するまでの物語。秦王ともう一人の主人公が下僕から秦の将軍にまで出世する信(李信)。そこに王騎や王翦、桓騎、謄、などの魅力的な秦の将軍たちが関わってきて、宿敵となる趙の李牧などとの死闘の物語です。

キングダム気になるんだけど、どっから入ればいいの?
という方には、まずはNHKのアニメシリーズから入るのをおすすめします。全部アマプラで見れます。アニメシリーズ(第1〜第4)を網羅してから映画を見ましょう。映画1、2もアマプラで見れるはず。そこまで見終わったなら上映中の3を映画館に見に行きましょう。

問題は、漫画をどうするか?
現在は69巻まで出ています。私の場合、1巻読むのに2時間かかるので(笑)、もう大変な労力ですので、どうしても漫画読みたいという方だけどうぞ。
満喫で読むか、ネットでも(違法?)読めるらしいです。  

でも、アニメと映画のインパクトが強過ぎて、漫画の内容はよく憶えていません(泣)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?