見出し画像

コロナ禍で会えない国際カップルは今…ある日中夫婦の物語

新型コロナウイルスの世界的蔓延が始まってから早2年。
世界史の教科書で習った「パンデミック」を、今まさに自分が経験しているだなんて、そんな恐ろしいことが現実に起きてしまうなんて。夢か現か幻か。誰もが現実を受け入れるのに時間がかかったのではないでしょうか。

コロナは私たちの移動を制限し、愛する人と会う、そんな日常さえも奪っていきました。国内旅行に行くこともはばかられ、海外行きの飛行機に乗ることが許される人は一握り。水際対策のため、まるで“鎖国時代”と化した日本は、国を出ることが、海外にいる家族や恋人と会うことが想像以上に難しくなりました。

そして長期に渡る遠距離恋愛に耐えられず、別れを選んだ人も少なくないでしょう。しかし中には、離れていてもお互いを信頼し続け、共にいることを選択したカップルもたくさんいるのです。今回は家族や恋人と離ればなれになっている全ての人々に捧ぐ、コロナに負けない日中夫婦の深い愛についてのお話。


\記事を見る前に物語を見たい〜という方はこちらから/


■「ダーリンは年下の中国人」

これまで6年間に渡り、日中に関わるドキュメンタリーを撮ってきた私たちの番組ファンは日本と中国の方がほとんどです。今回は国際恋愛、遠距離恋愛をしている世界中の恋人たちを応援するため、番組や竹内亮の公式SNSで、出演者を募集しました。

たくさんの応募を頂き、嬉しい反面、本当に多くの人々が苦しんでいるという現状を知りました。

最終的に本編、番外編に分け、2組の夫婦に密着しました。どちらも日本人女性と年下の中国人男性の日中夫婦の方々です。ではさっそく本題へ入っていきます!

■愛する人を笑顔にするサプライズ

1組目のご夫婦は池田美香さん&任偉(レン・ウェイ)さん。

スクリーンショット 2021-11-03 17.24.53

なんとお互いタイで一人旅をしているをしている時に出会ったのだとか。
運命的な出会いから7ヶ月後に結婚した2人でしたが、コロナのせいで結婚式の計画は白紙に戻ってしまいました。

7ヶ月間、日本と中国で遠距離恋愛をしたのち
ようやく再開を果たすことができました…!

画像4

まだ正式な結婚式を挙げられていないお二人が、この撮影の機会を利用し、お互いにサプライズを用意しました!一体、どんなサプライズを送ったのでしょうか?愛がたっぷり詰まった心温まるサプライズなので、気になる方はぜひ番組をご覧になってくださいね!

スクリーンショット 2021-11-03 17.58.55

お互いを見る目や表情がやさしくて、人生の中で心から尊敬し、一生一緒にいたいと思える人と出会えることは、どれほど素敵なことなんだろうと改めて感じました。

■1年4ヶ月会えなかった新婚夫婦

2組目のカップルは寺田鈴音子さん&李澤宇(リ・タクウ)さん。

スクリーンショット 2021-11-03 19.16.48

中国留学中に出会った2人は結婚後すぐに、1年4ヶ月離ればなれに。
再会できたものの、現在はまたビザの関係で、遠距離生活を余儀なくされているそうです。

鈴音子さんにとって初めての彼氏が夫の李さんということでしたが、
「(誰とも比較しなくても分かるくらい彼がパーフェクト」
そう満面の笑みで語る鈴音子さんの表情が印象的でした。

スクリーンショット 2021-11-03 19.49.44

スクリーンショット 2021-11-03 19.15.56

そもそも国際結婚はとても難しいことで、ましてやコロナ禍での国際結婚は本当に難しかったことと思います。それでも…そうだとしても!辛い時期を乗り越えてきた人たちがこんなに幸せになっているのも事実です。もしかすると、会えないことが辛くて愛する人の手を離してしまうことは、会えないこと以上に辛いことなのかもしれないと思いました。世界中にあるたくさんの愛が、コロナに押しつぶされてしまわないことを願わずにはいられません。

また、コロナ禍になってからというもの、「不要不急の外出」「エッセンシャルワーカー」など、今までの生活にはなかった言葉がどんどん生まれました。私はそんな言葉を聞く度に、何が大切で何が必要なのかを自分の基準で決められないような“もどかしさ”みたいなものを感じてきました。

そして人と人だけでなく、国と国との交流も希薄になり、ネットには心無い言葉が溢れています。この悪循環はどうしたら止められるのでしょうか?答えはありませんが、簡単に移動ができないこんな時代だからこそ、映像の力は大きいと考えています。国を変えよう、世界を変えよう、そんな大それたことは出来ません。今後何がどうなるかも全く分かりません。ただ、「草の根レベル」の交流、自分が実際に見たことや、感じたことを声にすること。そんなシンプルな姿勢がより大切になってくると信じ、私自身もそうしていきたいです。

■使える中国語

今回のドキュメンタリーに出てきた使える中国語!
・老公(lǎo gōng)=夫
・老婆(lǎo po)=妻
・520(wǔ èr líng)→我爱你(wǒ ài nǐ)=愛してる
・1314(yī sān yī sì)→一生一世(yī shēng yī shì)=末永く
中国語にはピンインと声調があって、音が似ている言葉を数字で表すこともあるんですよ〜!ちなみに中国人は恋人の誕生日やお祝い事がある日には「愛してる」という意味を込めて、「520元」のお金を送ったりすることも珍しくないです!私は中国人彼氏がいた時、お金が無かったので5.20元または52.0元しか送らない心の狭い人間でしたが(苦笑)

画像2

画像8

みなさんが、1日も早く愛する人と会えますように!という思いを込めて。
和之夢一同、できるだけ多くの方にこの作品が届くことを祈っております。


国際カップルさん応援企画として、プレゼント企画も実施しております!

皆さんのご参加お待ちしています~☺(〆切は2021年11月14日まで)



\動画はこちらから見てください/​​​


最後まで読んでいただき本当にありがとうございました!謝謝!

編集 │ 萌




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?