見出し画像

ソロ旅の難点(2月の札幌ソロ旅)

前回、出張ついでに、夜のすすきのを満喫する気満々だったのですが、
「ちょっと寝てから繰り出そうが、朝でした⁉️事件」が発生。
このモヤモヤをどうしてくれる!
ということで、リベンジの1泊2日の札幌ソロ旅。

『餃子とワイン 果皮と餡』

札幌の餃子ブーム。
美味しいもの、食べたいものがたくさんありすぎて、まだまだ餃子巡りしきれてない。今回は絶対餃子!!
そして、土日祝は早い時間から空いており、昼メニューも夜メニューも楽しめるとのことで、はらぺこで1食目に決定。

そして早速ソロ旅の洗礼。1人分が難しい問題。
餃子は数種類いきたいよ?焼売だって食べたいよ?目当ての焼きそばも絶対だよ?

『餃子とワイン 果皮と餡』メニュー

結果、全部いきました。ワイン2杯とともに。
道産の食材たっぷりの餃子、ふかふかもちもちの焼売、そしてブルーチーズのやきそばという新感覚がワインに合う!

『餃子とワイン 果皮と餡』料理

たぶん夕食いらないです。ひとり分とかハーフで出してくれるとこは、本当にありがたいよね。美味しいものを全部1人で食べきるやつも贅沢でいいのだけれどね。
はち切れそうな腹をかかえ、ホテルでいったんサウナをし、目的のライブへ向かいます。

さ。目的のライブを終え、はじまります。夜の街!

お腹は・・・まだいっぱい。さすがに布袋は無理だなーと思い、ビールを片手に作戦会議。

『BEER CELLAR SAPPORO』


『BEER CELLAR SAPPORO』クラフトビール

こちらはグラウラーで持ち帰りができるの、すすきの滞在時はいつも利用させていただいております。(グラウラーについてはまたいつか改めて投稿します)

ビールの力を借り、小腹が空いてきたものの、ホテルの朝食もたらふく食べたいし、明日のお昼に目当てのカレーもあるし、軽いつまみで夜ご飯で終わりにしょうと決意。

『発酵ヤード』

『発酵ヤード』メニューとお通し

発酵をテーマにしたお店だと、罪悪感なくなる。
さてさて軽くとメニューを眺めて・・・待って。また全部食べたい。困った。2度目のソロ旅の洗礼。
お酒に合うつまみを吟味し、2種2杯。大人になった。一昔前なら好きなだけ頼んで、死にそうに寝ていたと思うけれど、ホテルでゆっくり寝るのも大事なことは学んでます。アラフォーですから。
選ばれた、味噌とさつまいもの組み合わせは最高なの。甘さが最高なの。これはお家チャレンジしましょう。

『発酵ヤード』料理

よく食べ、よく飲み、朝からサウナもして、もりもりホテル朝食から歩いて雪まつりで、一旦お腹を空かせます。

JRA札幌競馬場presents 栄光を目指し駆けるサラブレッド

『gopのアナグラ』

時間もあるので大通りからバスで向かい待ちに待ったスープカレー!

『gopのアナグラ』チキンと野菜

おすすめされたのに行かないまま、だいぶ長いこと時間が経ってしまったことを後悔するレベルの美味しさ。
そして、トッピングでおすすめされたパクタレがまたこりゃうまい。瓶に詰めて持ち帰りたい。ご飯2杯はいける。
辛さやメニュー選びが少し難でしたが、優しい店主の説明で最高にいい具合で食べさせてもらいました。こりゃ、リピ確です。

『Streetlight Brewing』

お腹いっぱいなったら歩く!歩いて移動!そして、帰りに飛行機を考えると滞在30分。オープンと同時に入りビールビールビールです。
醸造エリアを横に見ながら、開放感のある店内にてのんびり味わうビール。
なんだろう。やっぱり北海道って美味しいよね。なんか澄み切って美味し区感じる魔法があるよね。

『Streetlight Brewing』グラウラーでお持ち帰り

ビール王子と楽しいビール談義もさせていただき、グラウラーで持ち帰りもしました。


ということで。
ライブ遠征、グラ旅(クラフトビール旅)、はしご酒の3点セットが、私の旅のマストアイテム。その3大要素を全て満たすことのできた30時間。
めずらしく比較的のんびりした時間配分だったなー。(いつもは24時間が多め)
雪まつり時期であることを失念し、混雑、ホテル高騰と壁はありましたが、月1kgの減量をいったん忘れ、前回のもやもやをしっかり払拭するTHEひとり旅でした。

食に出会い、ビールに出会い、人に出会い。
その土地に溶け込むように丸ごと満喫する旅がやめられないんだよな。

次はどこへ✈️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?