見出し画像

月1kg痩せるといういうこと

10年かけて12kg太りました。

転職し、現場で働くようになって、あれよあれよとシンデレラ体重になったのは、はるか昔。
もう制服ははいりません。
肩パンパン、ウエストぱつぱつ。
着たくもありません。

「今年こそ痩せる」が口癖ではあるものの、おそらく本心「まだ大丈夫」でここまで大きく成長したんでしょうね。
年齢を重ねることで変化してきた体の不調や悩みは、年々辛くなって、飲めなくなって、回復しなくなって…楽しみが苦行。
なんとか挽回したい気持ちは、やっぱり新年の目標が一番だと思うわけです。

そんな中、知人との焼肉食べながらのダイエット談義中に、
「月1kgなら痩せれそうじゃない?」
今年の月1チャレンジ目標も、ここからはじまりました。

そうと決まれば、周りへの宣言。

これで、お菓子をもらう回数を減らす作戦です。
そこまで関係性が深くない人は
「えー、全然太ってないよ〜大丈夫だよ〜」と言ってきますが。これは罠です。
信じてはいけません。
先日の人間力高すぎる後輩といつもの仲間(同期)との飲み会では、
私の人となりと生活を全てわかっているズブズブの関係なので、
「月1kgは無理、500gにしておきな。」
とのご指摘。
パーソナルに通い、食事制限をしている人のご指摘は、信憑性1000%。でも500gって、1日の過ごし方でどうとでもなるよね。
最終日に食べない、のまない、サウナとかダメだよね。

ということで、月1kg、年6kgが目標となりました。

目標に向けて、自分の生活を見直すと、
・食事管理
・お酒の飲み方(量と〆)
・睡眠不足
・運動不足

このあたり。

料理は好きなので、調味料とか意識してみたり、
お酒は飲まなくても全然いいんだけど、まずは〆からやめてみたり、
睡眠不足は、自分の意識改革をする。(社内で睡眠環境改善に取り組んでしいたので知識だけはあるのに、やらない代表でした)

一つずつ改善していけるように頑張ります。

だって、元気に飲みたいじゃんね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?