見出し画像

あっという間に年末になっていますが、わんせるじんぐではようやく12月中頃、秋の募集活動が終了しました。体験参加を希望してくださった方が、無事に全員体験参加してくださいました。

楽しんでくださると思われる方の像

年始に前年度の振り返りとして管理会計ということをしています。管理会計をやろうとしていたというよりも、自分なりのデータ整理をしていたら「それは管理会計ですよ。」と教えてもらえました。笑

昨年の振り返りとして「わんせるじんぐの運動教室を楽しんでくださる方の像と募集内容が違うのでは?」という考察がありました。

楽しんでくださる方の像と違った方が参加してくださる場合、労力をかけて入会してくださっても、長く続かない傾向にあり、私も申し訳ない気持ちを持っていました。

そうならないためにも、活動の目的を分かりやすく表現し、入会前から参加者の方が取捨選択できるようにすることが、広報活動をする者の務めだとも思っています。

それから1年が経ちまた振り返りの時期が来ました。まだ何も手を付けてはいませんが、肌感覚でも昨年の課題は十分にクリアできていると感じています。

また嬉しいことに今回の秋募集では、多くの方にご入会いただきました。

開始当初はこれはダメだ…と閑古鳥が鳴いていましたが、とあることをきっかけにググっと体験に来てくださる方が増えました。誰でもできることを丁寧に続けることが大事だなとつくづく実感します。

わんせるじんぐでは、体験参加してくださった方はほぼ全員の方が入会をしてくださいます。そうしたことからも、毎回悩みに悩んで作る広報物のキャッチフレーズや文章、写真も、お伝えしたい内容に合ってきているのでは?と考えています。

冒頭の文章でも書きましたが、体験に来てみたけどなんか違った、入会してみたけど違ったでは、たくさんの労力を使って来てくださった参加者に申し訳ない気持ちになります。そこはこれからも一層丁寧に表現していきたいと思います。


現在、すべてのサークルで新規参加者を募集してます。お気軽に体操体験にお越しください。
【三日市体操教室】
木曜日午後(13時半~14時半)
くすのかホール(河内長野市)
月会費¥3,500(月4回開催)

【金剛健康体操】
火曜日午後(13時半~15時)
ロゼサロン(富田林市)
月会費¥4,000(月4回開催)

【茶山台健康体操】
金曜日午前(10時~11時)
茶山台地域会館(堺市南区)
月会費¥2,500(月3回開催)

お手数ですが、詳しくは下記ホームページをご覧ください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?