見出し画像

ドイツの働き方 〜隣の芝生は青い〜

情弱用に近い記事。短い。

こんなツイートがトレンド入りしていた。

疑問だらけだった。すべて日本人だけど仕事上の知り合いで、ドイツ・イギリス・ポーランドで働いている人たちがいる(いた)けど、普通に16時以降も仕事していたし、特に残業について話したことはないけど給料が上下していたから、残業代が発生していたんだと思われる。

と、次にこのツイートに対するリツイートが流れてきた。

まぁ一人のソースに信用するわけではなく、上で話した知り合いの事も含めていうと、やっぱり一部のワードを切り出した理想論で日本下げを狙ってるツイートだった。

まぁ、日本が働きすぎなことには変わらないと思うけど、別に諸外国だってそれほど変わらんでしょう。理想なんて理想に過ぎない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?