見出し画像

いつもお仕事頑張ってる皆様へ

今日も一日お疲れ様です。

私は今月頭から新卒として、
とある会社のコールセンターで働いてる者です

今日は
初めて実際にコールをとり、お客様対応しました。

もちろん隣にはちゃんと先輩社員さんたちが付いてくれました。

今日は業務1日目なのに、
難しい内容のお問合せにあってしまって、
もうてんわやんわ。

私の説明が至らなかったことが一番大きかったと思いますが、
それでもあんな風にお客様に問い詰められるというか、責め立てられたことはなかったので、
意味もなく胸が苦しくなってしまいました。

もちろんお客様には、
わたしは今日が初めての業務なんです、
なんてもっぱら関係ないことですし、
初日でもしっかりプロとして対応できればよかったのですが、
経験値が低く、臨機応変な対応力もなくて、
私にはひたすらにお客様の言葉に頷いて謝罪することしかできませんでした。

それが逆にお客様の温度感を上げてしまったことを学んだのはその後です。

オフィスでは、周りの先輩たちが、
「最初からあんな内容上手く対応できる人なんていないよ」
「確かに説明は至らなかったかもしれない、クッション言葉も少なかったかもしれない、でもあなたは会社のルールに乗っ取って対応しただけなんだから、気にしなくていいよ。これから徐々に対応できるようになっていけばいいんだよ」
と優しく声をかけてくださいました。

大丈夫だよ
気にしすぎないで
みなさん、そう励ましてくださりました。

それでも全てを真に受け取ってしまう、ネチネチ考えてしまう、自分がお客様の温度感をあげてしまった、自分じゃない人が対応すれば、、そうネガティブに考えてしまう私に
「気にしない」「大丈夫」なんて言葉は全く効き目がありませんでした(励ましてくださった先輩方ありがとうございます、すみません)

だから思いっきり泣きました。

ワンワン泣きました。

オフィスで泣かないようにしてた分、
電車の中でボロボロ泣きました。

決してお客様に責め立てられたのが怖くて泣いたわけではありません。

自分の対応力の低さに、出来の悪さに、悔しくて泣きました。

大事なことなので、もう一度いいます。

どんどん言葉を連ねるお客様の威圧感が怖くて泣いたわけでは決してありません。

言葉を悪く言わせてもらえば、
あんなやつのために泣いたわけではありません。

自分の不甲斐なさに涙したのです。

泣いてもいいと思います。

気にしない、気にしない、大丈夫、今回自分は初業務だったんだし、しょうがない。

そうやって自分を慰めるくらいなら、

思いっきりワンワン泣いた方がいいです。

ただ決してお客様のせいにしてはいけません。
自分の不甲斐なさ、出来の悪さに泣くのです。

そしたら次は頑張ろうって、
思える気がしまけんか?

出来なかった自分をしょうがない、って慰めてあげるんじゃなくて、

次同じようなお客様に出くわしたら、
鬼のように完璧な説明力で、
ぐうの音もでないほど納得させてやるんだ、
って、そう力が湧いてくる気がしませんか。

わたしに当たるであろう将来のお客様、
申し訳ありません。
今度こそ完璧な説明力と共感力で
ぐうの音も言わさず対応してやりますよ。

もう二度と私のことは責め立てられないと思ってください。

お元気で。


ご精読ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?