見出し画像

身延山へ行ってきました

ご縁

母方の実家が神奈川県藤沢市の片瀬という所にありました。
近くには龍口寺というお寺があり、じいさんばあさん家へ遊びに行った時は必ずセットでお参りに行っていました。

鎌倉時代にここは「龍ノ口刑場」と言われる処刑場でした。
ここで日蓮上人という僧侶が処刑されそうになった時に、
江の島の方から強烈な光が現れ、役人が驚きただ事ではないとなり
処刑が中止になったそうです。(龍口法難と呼ばれています)
後に日蓮上人のお弟子さんが、お堂を建てて木彫りの日蓮上人像を
祭ったことが龍口寺の始まりとされています。

身延山はその日蓮上人が庵を構えて弟子たちに教えを施したり、
日蓮上人のお墓があるので日蓮宗では聖地とされています。

せっかく山梨県に住んでいるということもあるので、年に何度かお参りしてお線香などを買い求めています。
年始の挨拶にそれぞれの実家へ行った時に渡します。

身延山久遠寺本堂


お線香

なかなか良い香りがします。

このような掲示物も心を打つものです。

去年は12月10日に行きましたが、桜が咲いていましたね。
今年は見なかったな。

春鶯囀(しゅんのうてん)

身延山へ行く途中に富士川町という所があります。
今回身延山へ行ったもう1つの目的が「萬屋醸造所へ行くこと」

前々回noteをアップした時にXの方でこんなことを書きました。
たまたま春鶯囀(しゅんのうてん)のにごり酒を造っていることを知り、
飲んでみたいと思いました。
でも、近くのお店では見つかりませんでした。
じゃあ身延山へ行く途中なので、帰りに寄ることになりました。

萬屋醸造所の道路を挟んだ反対側に無料駐車場があります。
そこに車を止めて、お店に入ります。
店内を見まわしてみても、白地に薄紫のラベルが見当たりません。
ここも売り切れか・・・と思いましたが、店員さんに聞いてみると
冷蔵庫から出してくれました。
考えてみたらにごり酒は微炭酸の生酒なので、冷蔵は必須です。
もしかしたら近くのスーパーでも、冷蔵コーナーにあったかも・・・

お酒いっぱい!


お店の前に与謝野晶子の歌碑があります。

歌碑の写真を撮っていると声を掛けられました。

A「来年の大河ドラマの「光る君へ」は、紫式部作の源氏物語を与謝野晶子訳でやるそうですよ。なので取材に来ないかなぁと思っていまして…」
わ「インスタやっているのは、レジ横に書いてありましたけど、Xとかでアピールしないんですか?」
A「インスタだけですねぇ」
わ「インスタよりもXの方がユーザーが多いから、Xからインスタへ誘導出来ると思いますよ」
なんて話をしました。

ここの社長さんでした!失礼しました(汗)
インスタもXもYoutubeもアカウントはあるようですけど、あまり力を入れていないようでした。
これを機にアプローチできると思うんだけどなぁ・・・

せっかくなのでリンクを貼らせていただきます。

正月の楽しみが一つ増えました。

今日はここまで!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?