見出し画像

今日のごはん(入院10日目)

入院10日目です。トップ画像は韓国のおもち「チャルトック」です。
チャルは「ねばる」トックは「もち」です。
つまりもち米で作った餅のことを指します。
これは15年前に韓国でお仕事(液晶露光機の立ち上げ、調整)を
していた時に、韓国の○○○○と日本の○○○○が合弁会社を
作って(現在は解消)量産初出荷した時のお祝いで
みんなに配っていました。
まだまだ液晶産業がうなぎ上りの良い調子だった頃のお話です。

その昔液晶テレビが出始めの頃は1インチ=1万円なんて言っていました。
今ではお安い所だと55インチで10万強のものがありますね。
サイズによっては43インチで4万7千円だと1インチ≒1100円

液晶のマザーガラスサイズ

ナイショだけど、G8の液晶製造装置は当時○○億円でしたよ!
もっとずれそうなので、液晶の話はこれぐらいにします。

金精軒のかしわ餅

入院する前に1年越しで金精軒のかしわ餅を食べました。
これ食べた流れでチャルトックを思い出したんです。
おいしかった!みそとつぶあん。来年も食べられるかな?

朝ごはん

献立表には目玉焼き、白菜のなめたけ和え、みそ汁。
具は大根とぶなしめじとありました。
なぜか「なめたけ」と「ぶなしめじ」の姿がありませんでした。
高齢者仕様だと出ないのかな?
きのこは食物繊維が多いから、消化悪いって言うし。
いろいろと献立表からアレンジされていることがよく判りました。
事件じゃなくて日常茶飯事なのね。
ごはん1/4残しました。

昼ごはん

ゆで豚の香味ソース掛け、ふきの炒め煮、湯豆腐。
豚肉はモモ肉なので、表3の肉類でカウント。
赤、黄パプリカが乗っているけど、これで150kcalはホントかね?

ふき、おいしい!こんなにふきを食べたことがなかった。
油揚げもいい仕事している。
気になるのはゆで豚のカロリー半分だってこと。
油揚げは30kcalあるけど捨てがたいなぁ。
ごはん1/4残しました。

夕ごはん

もう世の中的に「赤魚の~」とか「白身魚の~」って表記は
もう市民権を得ているんだろうけど、みんな正体を知っているのかな?

白身魚の最安はこの辺りだと思います。輸入量も伸びています。
パンガシウスはやわらか過ぎるように思えます。
赤魚は煮付けとかになっていると普通にうまい。
一緒に盛り付けてあるさつまいもも美味しかった。
おかずとしてこんな形で出て来るとは思っていませんでした。

はんぺんとニンジンの煮物(右下)は見た目で悩んだ。
豆腐かな?なんだろう?って。
はんぺんは年末に伊達巻作る時以外に買わないような気がします。
何年か前に買ったガスコンロの魚焼きグリルに、キャセロールってのが
ついていてガス火でごはん炊けたりするんです。
ネットで調べたら伊達巻作っている人がいて、マネしてみました。

焼き上がり
トラ伊達巻!!

角フライパンで作るよりも簡単!
フタをして焼いているからかしっとりな仕上がり!
こんなの何本でもいけますから(ダメ絶対!)

過食偏食には気を付けないとね

自分への戒めと考えてこの記事を書いています。

今日はこれでおしまい!
ありがとうございます

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?