見出し画像

ミッフィーのめざまし時計


もう何年になるのだろう。
こいつがウチに来てから20年以上経っている。
確かUFOキャッチャーの景品だった。
特に止まるとか遅れるなんてことがなく、ある日突然時刻調整が出来なくなってしまった。
裏にあるツマミを回しても、力なくシャラシャラと歯車が回る音が聞こえるだけ。
おそらく歯車の軸も軸受けも、サファイアなんて使っていないだろう。
20年なんて良くがんばった方だと思う。

そう思うのは私だけで、嫁さんは「直して欲しい」と言った。
ムーブメントさえ交換してやれば、難なく直るだろう。

ムーブメント、スピーカー、音声モジュールは外したところ。
(ハズスマエノガゾウヲアプシロヨ…)


セリアにこんなのがありました。
100円で時計が買える時代になったのですね。
見た感じ旧品と大差無いサイズ(と思っていただけ)なので、問題なしと判断して購入。

さっそく組み込んでみます。
んん?当たる?
よくよく考えてみると、電池ホルダーは単3☓2本が底にあるから、本体とは別構造なのでムーブメントは小さい。
セリアムーブメントは単3☓1本をムーブメントにセットする構造。
それは無理があるとあきらめて、当たるところを切出しで削って、問題なく取り付けました。

針は長いのでニッパーでカット。
何色に塗ろうか?

軸のナットを締め込んで、針をセットすれば出来上がり!
目覚まし機能はなしにしました。
何とかなるでしょ。

今日はここまで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?