見出し画像

今日のごはん(入院2日目)

入院2日目です。トップ画像は嫁さんのバイト先である
お蕎麦屋さんの椅子、テーブルを修理した時のお礼で頂いたものです。
こんなのペロッと行っちゃダメなんですよね(深く反省)

奥に「鰻」の文字が!

椅子はほぞにガタが来ていたので、穴開けてダボ入れて固定。

テーブルは周りの杉材がささくれていたのを、
カンナとサンダーできれいに仕上げました。
もともとの作りがいいので、十分修理が効きます。
椅子とテーブルを新調すると言っていた所で私が、
「あんな良いもの捨てるのはもったいない!」と言ったので、
時間があったので実費のみで修理するってことで良かったんですけど、
店主様(TNB)のご厚意で……

ギャギャーン!

こちらも頂きました。(店主もTNBです)
こんなのペロッと行っちゃダメなんですよね(深く反省)
デジャブかな?

朝ごはん

茄子のそぼろあんは素朴な味でおいしかったなぁ。
ふりかけは日曜日だからサービスなのか?(しっかり9kcal)
お麩の味噌汁(丸麩7個て…)も塩分控えめ。
恒例の牛乳は「ありのぉ~ ままのぉ~ 姿見せるのよぉ~🎵」
ってことでしょうね(たぶん)
だから昨日はプーさん牛乳だったのか……
明日はリメンバー・ミーってことなのか?

昼ごはん

フレンチの香り(?)カレイのトマトソース
今思うと下味とか付いていませんでした。
ムダに塩分摂らせないということですね、判ります。
トマトソースと言うよりもトマトピューレ!
これはこれで個人的にはとても好みでした。

簡単トマトリゾット

入院0日目の朝に自分で作ったトマトリゾットの味に近かった。
→アジシオ5振りしかしていないからねw

カボチャのコンソメ煮(?)
コンソメだったのかぁ……(メニュー表見て知るヤツ)

夕ごはん

夕ごはんは中華!八宝菜は餡多め!エビ多め!
ごはんにド~っと掛けちゃうと、よく噛まないからハシで。

0日目の夕ごはん

焼売は2度目の登場。
バナナも昨日の残り半分かな。
エビはたくさん入っている割に16kcal
対して気にならないぐらいしか入っていない豚小間は……
→3倍の48kcal!!!
魚介類はカロリー低いのかな?
豚肉も赤みを使えばカロリー抑えられるはず。

思ったとおりね。

勉強になります

ちなみに前述のお蕎麦屋さんのカツ重はフタが締まっていませんw

メニュー表を見ると今日の総カロリーは1598kcalでした。
過食偏食には気を付けないとね。
こんな病気になると、カロリーを抑えた新生活に
慣れていく必要があります。

今日はこれでおしまい!
ありがとうございます

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?