見出し画像

今日のごはん(入院9日目)

入院9日目です。トップ画像はみんな大好きぶどうです。
昨年おみやげで買って帰りました。
山梨はフルーツ王国と言うだけあって、果物の種類が豊富です。
種類にもよりけりですが、バナナと比べるとカロリー、糖質は低いです。
バナナ:93kcal_糖質19.4g/100g
ぶどう:69kcal_糖質17.0g/100g
トップ画像のぶどうだと、8-10粒で100gぐらいですね。

朝ごはん

食パンが2枚(初)出ました。2枚で235kcalとなかなかですよ。
昨日さんざん低糖質のパンガーって言っていたので、
あまり食べる気にならず……
1/4残しました。ジャム(20kcal)も使わずリリース。
左上の温野菜サラダ(マヨ和え)とブロッコリーをはさんで食べました。
右上のお皿の黄色いヤツなんだと思いますか?
つぶつぶがいっぱいあるのでなんだか判りませんでした。
正解はオムレツです。焼かないで型に入れてスチーム調理かな。
普通の卵よりも白身が多いなぁ。
毎日牛乳を飲んでいると、習慣化しそう・・・

昼ごはん

子供の日にちなんでちらし寿司だそうです。
かにかま、錦糸卵、ほうれんそう、にんじん、桜でんぶ
いいねぇ!入院してからこんな気持ち忘れていました。
ごはんが少ないのは見た目で判ったので、残しませんでした。

夕ごはん

親子煮(右上)は大変おいしゅうございました。
小松菜の辛子和え(左上)もからしかいい感じに効いていて、
大変おいしゅうございました。

ここに来て戦後最大の難事件ですw
キウイ(左下) これ、献立表には「バナナg」と書かれています。
賢明なる読者諸兄はすでにお気づきかと思われますが、
ここで昨日の記事を確認してみましょう。

今日のごはん(入院8日目)より抜粋

もうやばいです。管理栄養士さんにここを見られています!
そう考えると辻褄の合うことがいくつかありました。
生野菜食べたいと言った翌日にトマトのサラダが出たり、
ごはんばっかりでと言った翌日に食パンが!
謎は深まるばかりです……

ごはんは1/4残しました。
親子煮は煮汁を絞りました。

過食偏食には気を付けないとね

自分への戒めと考えてこの記事を書いています。

今日はこれでおしまい!
ありがとうございます

おや、誰か来たようだ……


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?